09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

高知を楽しむがテーマの「ミリカ」は、高知の女性を応援します。

2011.09.03 22:40|はつ*ゆきの様子
もう9月ですね。早い><!
9月の営業日のお知らせなどは、明日にでもする予定です。

8日木曜日に高知新聞発行のフリーペーパー「ミリカ」9月号発刊!!!
要チェックです♪

先日、ミリカ9月号に載る記事の取材を受けましたので、そのレポートを^^


さかのぼる事、11日。
8月24日、可愛い女の子(娘と誕生日が2日違い!)と気さくなパパ、そして、フリーライターママ高橋さんがお店の取材に来てくれました。
2011082415310001.jpg
「子連れでおじゃまします」という人気コーナー。
可愛い子連れではるばる高知市から来てくれました。
嬉しい~。
恐縮です。

この取材に関して、直接お世話になったのは、ライターさんとミリカ編集者さん。

取材させていただけないでしょうか?

とご連絡を頂き、
「取材なんて光栄です!!!けど、小さな店ですけど、いいですか?」
メールと電話で、念押し確認^^;

すると、ライターさんも編集者さんも、ブログを見て手作り感を好意的に受け取ってくれたようで、優しく大丈夫と励ましてくれました(笑)
二人とも、電話の声が優しい話やすい女性の声で、子連れであることにもとても理解がある感じ。
「何かあればいつでも連絡ください」と言ってくださり、安心。



ミリカの発行部数は220,000部
ドキドキ。

ほとんど宣伝をせずゆっくりここまで来た、はつ*ゆき にこの大舞台は耐えられるのか!?


お店に置いてある商品は、作家さんの素敵な商品や、お気に入りの木工品。
セレクトにポリシーや自信はあります。が。
この物件が・・・建物が・・・外観が・・・撮影に耐えられるのか!?
ドキドキ。

手作りの良さが分かってくれる人だったらいいな~。
私の仕事の仕方に共感してくれる人だったらいいな~。
って思いながら、娘のオムツを替えていたら、ご来店。

ライターさんの可愛い娘さんに会えて嬉しくなり、
ライターさんご本人もとっても話しやすくて嬉しくなり、リラックスして話せました。
聞かれていろいろ答えたけれど、もっとライターさんのお仕事の事、子育ての事、私の方が聞きたい事がたくさんでした。
2011082415350000.jpg


こんなにドキドキしなくてもよかった~。
あ~よかった~。
暖かい気持ちのまま取材終了。


そして、昨日、発刊前に原稿の最終チェックをさせて頂き、とても感激しました。
ライターさんは、ブログを全て読んでくれて、私がお店・子育てをしている気持ちをくんで理解してくれて、とても素敵な文章にしてくれていました。


この記事を書いてくれた最中に、娘さんが人生初の高熱を出していたらしく、ママとしてはそーとー気がめいる時に、よくこんなに心のある共感の生まれる文章が書けるなあ、やっぱライター高橋さんはプロだ!
と、またそこにも感動しました。


そして、編集者さんにも最終チェックの電話でいろいろご配慮頂きました。

ライターさんの心あるプロのお仕事、編集者Kさんが私を見つけて誌面のスペースをくださったこと。
ほんとうに感謝です。
ありがとうございました。


~高知を楽しむがテーマの「ミリカ」は、高知の女性を応援します~

というキャッチコピー。
コピー通り、今、ライターさんと編集者さんの仕事っぷりに触れ、ほんとに小さなお店に心あるエールを送って頂いた気持ちです。


高知に嫁いで8年。
伊予弁を忘れかけてきているけれど、幡多弁は使いこなせない、どこの人だかわからない感じの私ですが^^;
ミリカさんに載せてもらえて、ようやく、高知を楽しむ高知の女性になれてきてるかな!?と客観的に思えました。
そして、お客さんにも楽しんでもらえるように、頑張らなくっちゃ。


気持ちが上がっているところで、
「夏までにオープンします」っと言ったきりになってもう秋の気配が・・・
最後まで詰められていなかったネットショップ、オープンさせます!!

記事を見て、来てみたいと思ってくれたママさんがいたとしても、高知市など西部以外のママさんは、きっと、子連れでここまで来づらいですよね。

そんなママたちには、ネットショップで、気軽に はつ*ゆき を覗いてもらえればと思います。
そして、一人でも楽しんでもらえる人を増やせたら、ライターさんと編集者さんのお仕事に応えられるかと思います。

ミリカ発刊に合わせてオープンしてみせます!
お二人みたいに、忙しくても心ある仕事したい!
・・・できるかなぁ~?できないなぁ~(笑)

お二人みたいにはいかなくても・・・ちょっと数日パソコンとにらめっこ。
頑張ってみます。


ライターさんの娘さんの熱は下がったかなぁ。
早く元気になりますように。










コメント

なんだかすごいな~~ってやっぱ改めてかんじました。
少しづつだけど着実にはつゆきさんが広まってるかんじがして。

だけどいつかまでの期限つきのお店だと思うとほんとすでにさみしいです。

ゆきさんは田舎でいや~っていってたけど(笑
田舎だからこそこういうお店のありがたみ度が強くなるんだと思います。
ネットでも買える~とも思うけど、やっぱ手にとってさわって買うって大事ですよね。重みが。

ミリカ楽しみにしてます!
私もようやく昨日からミシンをさわりだして意欲ムンムン。カムホーム読んでたら気持ちがあがってきました~!
9月下旬にはお店に納品にいければと思ってます

cotocoさん♪
私も、お店の少ない田舎だからこそ、子連れの人が来やすい雑貨屋さんをしたい!!!
と、理想や目標がいろいろ具体的に広がっていくんだと思う。
作家さんも少しづつ増えて、はつ*ゆきは私のものじゃなくて、みんなの物になってきてるな~って思います。
ミリカの記事の文章とっても素敵にまとめてくれてるので、お楽しみに♪
非公開コメント

