07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

【簡単 ナーシングカバーの作り方】

2010.02.24 15:29|ハンドメイド
今回は、とっても便利!直線縫いだけでできる、簡単ナーシングカバーの作り方を紹介してみます

先日、お友達の出産祝いとしてプレゼントしたところ、喜んでもらえました^^
是非みなさんも、自分用・プレゼント用に作ってみてください♪


仕上がりサイズは、約 90センチ×60センチです。


たんぽぽ色の100%リネンを使って、私好みのシンプルな仕上がりに。
DSCF6878_convert_20100224135513.jpg

完成品は、こんな感じになります♪



『用意する物』

・110センチ幅×94センチ リネンなどお好みの布
 そのままみみが使えるものがオススメです。
 (季節を問わず使えるように、若干薄手のものがいいかな!?)

・Dかん 25mm

・トイレカバーのプラスティック芯 35センチ
 (100均でトイレカバーを買って、芯だけ使いました) 

・タグやドイリー・レースなど、お好みの飾り♪



①布のカット
図の点線をカットします。
DSCF6887_convert_20100224134923.jpg
DSCF6871_convert_20100224134840.jpg

使わないのは ×印をしたところだけ。

私は、リネンのみみが好き^^
なので、そのまま みみ もいかして作りました。
その方が、端処理も少なくて簡単です♪





②ひも作り
6センチ幅に切った布を、アイロンで折り、端から0.5センチを縫って、ひもにします。
18センチに切った方の布を、Dかんを挟む用のひもにします。
DSCF6888_convert_20100224135139.jpg
DSCF6872_convert_20100224135203.jpg





③タグやレースのとりつけ♪
好きなところにオリジナルのポイントを。
DSCF6873_convert_20100224135432.jpg





④ひもを挟んで上端の処理
DSCF6889_convert_20100224145950.jpg
2枚の布の間、中心から18センチのところにひも置きます。
しつけやまち針で固定したら、上端から1.5センチを直線縫い。
端は、ジグザグミシンで処理します。





⑤表にかえして上端の処理
表にかえして、芯が入るように上端から2センチを直線縫い。
その直線に垂直になるよう、片方のひもの横に、2センチ直線縫い。
DSCF6882_convert_20100224135314.jpg
DSCF6876_convert_20100224144731.jpg





⑥芯を入れ、縫いとめる。
端から芯をスルッと入れて、⑤と同様に縫いとめます。





⑦両端を処理して完成!!
1センチの三つ折で直線縫い。
DSCF6883_convert_20100224135357.jpg



芯が入っているので、授乳中も赤ちゃんの顔が確認できるよう、隙間ができます。
DSCF6879_convert_20100224135540.jpg

世界に一つの授乳グッズで、楽しい子育てができますように






分かりにくい点があるかと思います。
質問などがあれば、下までメッセージをお願いします。

プラチナレポーターとしてエッセウェブにも参加させていただいています^^
素敵な記事がたくさんなので、のぞいて見てください!

こつこつ手作り はつ*ゆき



コメント

かわいい♪

こちらでブログもされているんですね~。
コメントが書きやすくなってうれしいです。

ナーシングカバーって初めて聞きました。
たんぽぽ色ってかわいくていいですね~♪

>麻乃さん♪
ありがとうございます^^
ナーシングカバーは、私も長男の授乳時期には存在すら知りませんでした。
だんだん暖かくなってきて、明るい色の生地が気になる春気分の今日この頃です♪
非公開コメント

