05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

子供の学習机 考え中

2011.05.07 21:09|はつ*ゆきの様子
今、絵本棚に続く、第2弾のオリジナル家具として、子供の学習机を考え中です♪

よくある合板でできたでっかい学習机。
私も昔使っていましたが、高校卒業と共にだったかな?早々に処分しました。
そして、その後、無謀にもトンカチを持ち出し、自分で机を作った記憶が(笑)
仕上がった物はグラグラで、大工さんの息子である男友達に笑われた記憶が(笑)
いきなり何の機械も持たない素人が机を作るとは・・・今思えばかなり無謀ですが、その頃は自分の思うような、シンプルな好みの机が欲しくて一生懸命でした。

そして今、母となり、子供の勉強を見たり、家を片付け・掃除する立場となって考えた時。

Q.① あれほどの大きさは必要か???

Q.② 机の上にあれほど、本を並べるスペースは必要か???


といろいろ疑問がわいてきました。

A.② よくある大きい机。
買ってあげたら喜ぶに違いない!けれど・・・
今の住宅事情を考えると、子供部屋をわざわざ取らず、リビングやダイニングの隅に置いても違和感なくスッキリ小さめの物がいいのではないかな?と思います。

例えば、低学年の間はキッチンカウンターの前にピッタリつけて、お母さんがお料理しながら子供のお勉強の様子が見れるとか。
例えば、兄弟姉妹の人数分横にずらっと数台並べても、圧迫感なく、成長とともに机も簡単に移動して、模様替えもできるとか。

そんな、無駄のない、引き算しまくりのデザインをしたいな。と思っています。
そうすれば、大人になっても、パソコンデスクとして使ったり、ミシン机になったり・・・長く使える物になると思うんです。
そういえば、学校の机小さかったな~。懐かしい。
そう思うと、机に大きさは必要じゃないような。





机の上の棚。昔の自分を思い出してみると。
A.② お勉強の気分が乗るまで、目の前の棚に飾った写真を眺めたり、目の前の空いてるスペースをいかに可愛く飾るかに一生懸命になったりなんかして・・・。私だけ!?
目の前の棚はかえってない方が、勉強がはかどるかもな~。って机のせい(笑)
どの学校の机も、どの試験会場の机も、目の前には本などなく、学生の後頭部があるのみでした。

教科書などは、机の横かランドセルなど服や荷物を整理する場所周辺に、小さな棚を設置してそこに収納。
必要な分だけ取り出して机に出し、お勉強するのがベストなのでは?
と今のところ、そんな感じの答えが出ています。
その答えに基づいて、サイズ的にも無駄を省いて引き算引き算。

 
それに合わせる 椅子 は???

いろいろ考えています。
こんなのがいい!と、アイデアがあれば是非教えて下さい☆
主婦・ママ目線で、主婦・ママさんたちと共感できる家具を考えたいと思います♪

コメント

すごい~!

オリジナルの学習机、楽しみだね!

確かによくある大きなものよりは、年齢やライフスタイルの変化に対応できるスッキリした
板タイプのものがいいのかなって思うね。

我が家もダイニングスペースの後ろに長めのカウンターを作りつけたよ。今はパソコンスペース
だけど子供が産まれて大きくなったら勉強スペースにしようと考えて。棚はカウンターの下に
2段のカラーボックスを置いて簡易的に。そのくらいシンプルな方が使いやすいかも♪

1

ほんとですよね~
私も同じく勉強机って必要か疑問だったし他のママさんに聞いても勉強机?使わん使わんと(笑

同じように私もよくあるTHE勉強机が嫌で、結局長男の机は手作りしました~!
めちゃシンプル♪

机の上に教科書置きも置いてません!
ちいさな飾り棚だけおいて、そこに息子くんはフィギアとか並べてます!
鉛筆も瓶とか缶にいれて。

本はというと横に収納棚をおいてそこに入れてます!
ごちゃつくので扉は必須♪

まだその頃は机に引き出しをつける知識がなくてつけれませんでしたが、引き出しはあったら子どもは嬉しいかも~!

そこまでしても結局低学年のうちは親が宿題みながらするスタイルだと思うのでほぼ机使われてないです(笑

私のミシン台となってます・・・(笑

>pearちゃん
なるほど~。
もう、作ってあるんだね^^いいね♪
そうそう、カウンターくらいシンプルなのがいいよね。
秋までにはまず一つ、仕上がればいいなと思ってるよ☆

>cotocoさん
使わん使わんか(笑)やっぱりね^^
収納棚の扉!付けたいと思ってました!
市販の物は、大きな引き出しが多いけど、扉式の棚のほうが使えますよね。
机も作ったとはさすが!
前にくれた写メのやつ??
椅子はどおしましたか?
またアドバイスお願いします♪

1

多分、送ったやつは真ん中の娘の机ですねあれは!
おにーちゃんの机に少し憧れもある様子で、なので娘用のミニ机ですねあれは。
解体できるようにミニ机のほうは簡単にしか金具でとめてないです。

兄の机はもっと大きいかんじで、椅子もよくある背もたれつきの木で作った椅子です

作る前は木だとお尻いたいかな~って思ってたけど案外平気です!

でもベンチもかわいくないですか~!?
邪魔だと机下に収納もできるし♪

っていうか以前はつゆきさんのお店に子ども机と椅子売ってましたよね♪
簡単にあれのデカイ版です(笑

>cotocoさん
なるほど~。
椅子も作ったの?すごい!
ベンチもいいかも~☆
あの、机と椅子の拡大版+引き出しって感じで考えてみます^^
非公開コメント

