07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

MOTTAINAIキッズフリーマーケット

2013.07.08 00:19|子育て
売るのも買うのも子供たちだけ。
子供だけのフリーマーケットだよ!
という、キッズフリーマーケットに行ってきました。

DSC_0130_convert_20130707225849.jpg


小さなゲートをくぐって子供だけが入った先は、子供だけが行うフリーマーケット会場。

保護者は外から見守ります。

フリーマーケット会場の中は、子供の意思で売ったり買ったりのやり取りが本物のお金で行われていました。



いつもだと、横で口うるさいママ(←私のことです)が、つかんだおもちゃやお菓子を見ては

「それ高いよ~」
だの、

「そんなのすぐ使わなくなるよ~」
だの。

ごちゃごちゃうるさいんだよね。
ごめんなさい。



でも、この場所では子供だけ。
意思決定のすべては子供に託されています。



何十・何百の計算を最近習った息子と、お金の概念もない3歳の娘に、少しの小銭を渡して手をつながせて
「それで欲しいもの買えたら買っておいで!」
と見送りました。


2013-07-07-19-46-12_deco_convert_20130707225946.jpg
↑画像をよく見てもらうと、「はんがく」とひらがなで書かれた札を高く掲げて一生懸命売っている子や手書きの荷札など・・・
売るほうも買うほうも奮闘しているまぶしい姿が見えます^^



親から離れて子供だけで、たくさんの商品を目の前にし、来たことのない場所で本物のお金を握ってる。
そのことだけでも、少しの緊張と少しの興奮があるのだろうな。



お兄ちゃんには今までに何度かお使いをさせているものの、知ってる校区内で一人で行かせるのみ。
知らない場所で妹の面倒まで見つつのお買い物は子供なりに考えることがたくさんなはず。


兄妹でしっかりつながれた手とゆっくり歩く姿を見て「初めてのおつかい」のあの番組を見るような(笑)
心臓がほっこりしつつも縮こまるような親心炸裂でした。



ちょっと見失った間に娘がなんだか大き目の袋を手に持ってる!
いくつかお買い物をしたもよう。

いつもお兄ちゃんに甘えがちな、一人でのお買い物未経験の娘が、「これ欲しい!あれ欲しい!」と奔放に商品を指差し、お兄ちゃんのお金も使って買い物しちゃってるんじゃないか?
お兄ちゃんは妹にねだられて困って全部買っちゃってるんじゃないか?


とドキドキ。




結果は・・・・・


2013-07-07-17-51-16_deco_convert_20130707225920.jpg

お兄ちゃんは、自分がちゃんと欲しいと思ったおもちゃをひとつ。あまったお金は持ち帰り。

妹は、ぬいぐるみやシールや・・・・全部で277円を使ってお買い物。
少しのおつりを持って帰ってきました^^



あとで話を聞くと、
妹がお兄ちゃんに「欲しい物があったら私のお金使っていいよ」と言ってたって。
お父ちゃんが好きそうなギターのキーホルダーも売ってたって。
ママにも何か買ってあげようかと迷ったけど決められなかったって。



涙。




毎日子育てに追われているときは、できてないことを怒ったり悩んだり。
そんなことに目が向きがちだけど、


子供ってよく人の気持ちが分かって、生きる力がある。




チラシには、「みなさんの思い出の詰まったモノを、本当のお金を使って売ったり買ったりすることで、モノを大切にする心とともに、お金を大切にする心も学びましょう」と書いてありましたが、

親の私が、奮闘する子供たちの姿に、「子供の力を信じましょう」と教えられました。





ちなみに、感動しつつも、額に入った昔のプリキュアのパズルいらないんじゃない?とちょっと思っちゃったんだけど(苦笑)

家に帰ったら、娘はさっと額をはずして中のパズルをばらして組み立てて遊び始めた。

そうか、パズル大好きな娘は遊ぶために買ったのか!
額に入ってるモノはそっとそのまま飾るって思い込んで、どこに飾るの?なんて思ったのは、硬いつまらない私の発想。



額はおいといて、その中身で遊ぶのか~と子供の頭の柔らかさに、またまた感心させられたのでした。




子供の店員さんの声がけやおまけのつけ方など、ちゃんとお客さんを思いやったものがあり、それを受けた子供も感じるものがあったはず。

今日は色々感動しちゃってまだまだ書きたいのだけど^^



長々、最後まで読んでくれた方ありがとう。








コメント

No title

長々最後まで読みました。

泣きました。ただただ感動。

子供バンザイ!そんな子供にここまで育てたママに乾杯!

だからママはやめられないね。
これからもお互い一緒に楽しく子供たちと成長しようぜ!!

さぬきで私もがんばるわ。

No title

akkoちゃん☆

昨日は、子供がこんなに成長してたのだとはっと気づかされて、感動したよ。

うちの子もakkoちゃんの子たちも、こないだオギャーって生まれたのにね!
もう自分たちだけでお買い物してるし^^すごい!!


悩みは心配は尽きないけど・・感動も尽きない!
子育て頑張りましょ^^










こんにちは!
ご無沙汰しています。
胸がキュンキュン締めつけられながら最後まで読ませてもらいました!
本当に子供って色々まわりの空気とか話とか感じてますよね。
何気ない会話の中に気づかいが出来てたりして…

もっと自由にのびのびとさせてあげなくちゃと心では思いながらも毎日ガミガミと怒ってばかりいたことに反省(^^;)

子ども達良いお買い物が出来ましたね!初めてのお買い物。きっと色々感じとって良い経験(思い出)になったでしょうねo(^o^)o

ブログ読ませてもらって良かったです!
ほっこりしました!

No title

この前は長旅お疲れ様でした!
久々に会えて嬉しかったよ~(*^_^*)

この記事読んで二人の様子が目に浮かぶようで…じんわり涙が
浮かんできたよ。子供たちだけで考えて、ちゃんと考えて。
しっかりしてて、柔軟で。それを側で見ることができるように
なるのかなって私も励みになったよ。

このイベントもとっても素敵だね。
私もいつか息子達と一緒にフリマ出したり初めてのおつかいを
する時を楽しみにしておこう♪と思ったよ。

No title

ももちゃん☆

コメントありがとう^^元気?
そう、私もがみがみやってて反省の毎日(笑)

ほんと、子供って全身で空気とかママの気持ちとか・・・いろいろ感じてるよね。
あんな小さな体ですごい!!

いつも近くにいるとそのすごさが見えなかったりするけど、ちょっと離れて頑張ってる姿みると、どの子もほんと愛しいね。

子供たちもこの世に生まれて数年だけど、私たちもママになってまだ数年・・・反省や感動繰り返しながら、お互いがんばろうね♪

No title

rikaちゃん☆

この前は楽しかったね♪ほんと、会えてよかったよ^^

キッズフリーマーケット、全国的にやってるみたいだよ。

歩き出して、しゃべりだして、何でも自分でやるやる!って言うけどできない時期が来て・・・そんな時期もきっとあっという間に通り過ぎて、子供たちは社会に一歩ずつ出て行くようになるね。

子供を見守るのって、ほんと、ドキドキハラハラ感動。

新幹線の中で、小学生になっても心配は尽きないって残念なお知らせしちゃったけど(笑)感動も尽きないし、いろんな楽しみも待ってるよね^^

お互い子育て頑張ろうね♪



非公開コメント

