05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本棚 詳細 

2013.02.21 09:15|はつ*ゆきの様子
無理な時間制限の中頑張っていた実店舗を自宅に移し、ネットショップに移行してから半年ほど経ちました。
はつ*ゆきの雑務や気持ちもシンプルになって、偏頭痛になる回数が減ったような(笑)


先日、娘の雛人形を飾るために少し模様替え、自宅の絵本棚を子供部屋からリビングへ移しました。
すると、絵本を読む機会が増えて、「これ読んで!」と昼も夜も絵本を持ち運ぶのがブームになっております♪


やっぱり、子供が小さいうちは、絵本棚・学習机はリビングやダイニングに置きたいですね。
Ehon_29457.jpg        225793.jpg
最近のお気に入り絵本。



さてさて、ネットでも質問を頂いたりしながら、一つ一つ絵本棚など全国にお届けしています。
さっきふと数えてみたら、送り出した台数は、絵本棚だけで50台を越えているみたい!!!

知らない町やお家で、こんなにたくさんのはつ*ゆき絵本棚が暮らしてると思うと感動的です。


最初から、売れた台数ちゃんと数えとけばよかった~(笑)
こんなにも多くの方に愛していただける定番商品になると思っていなかったので。
お客様にも作成してくれる大工さんにも感謝・感謝です。



~ここで絵本棚の塗料などについて詳細を~

この絵本棚は、知人に「はつ*ゆきさんの好きなように。絵本棚を作って欲しい」とリクエストされて大小各1台作ったのが始まりです。

子供の身長を測ったり、絵本のサイズを測ったり・・・
自分にも子供がいたからこそできた商品だったな~と思います。
売れる商品を。というよりは、自分が欲しいものを。という基準で考えました。


最初は、大工さんの工房にあった軽い材を利用して作ったものでした。
そのうち、どんどんオーダーを頂くようになり。

安定した品質でたくさん作成するため、パイン集成材を使って作るようになりました。

その他の机・棚などのオーダー品も、基本この材で作成しています。



パイン集成材は、節がなく歪みも少ないので、柔らかい手触りのまま長く使っていただけると思います。

塗料は、
ブラウンが、ワトコオイル オイルフィニッシュ ダークウォルナットを使用しています。
ワトコオイル販売メーカーのホームページによると、
亜麻仁油を主体とした英国生まれの塗料で、ホルムアルデヒド・トルエン・キシレンを原材料に使用しておりません。また、溶剤には安全性の高い脂肪族炭化水素を使用しており、ワトコオイルには欧州の規制に基づく有害物質に分類されている成分は含有しておりません。
とのこと。 
http://www.hoxan.co.jp/watco/introduction/index.html


ナチュラルの色は、手垢などの汚れをつきにくくするため、アサヒペン ナチュラルウッドクリヤーを塗って仕上げています。
アサヒペンの商品ページによると、
● 天然素材を主な原料としている、人や環境にやさしい塗料です。
● 木目を生かした着色仕上げができます。
● 天然ワックスの配合と植物油脂の木部への高い浸透性により、撥水性が長時間持続します。
● FDA(米国食品衛生局)規格適合の低臭溶剤を使用しています。
● 耐候性の良い無機系着色剤を使用していますので長期間色あせしません。
● 厚生省告示第257号の材質の溶出試験に合格していますので、玩具などの塗装にも安心して使用できます。
● フィトンチッドの配合により、森林浴効果、アロマテラピー効果が得られます。
とのことです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17893


ナチュラル×ブラウンが一番人気です♪

絵本棚には子供の好きな本。
飾り棚には、子供さんの写真や絵・親御さんの好きな雑貨・・・

そんなお部屋だと個性のある楽しい空間になりそうです。


これからも、一つ一つ全国にお届けしたいと思います☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。