07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

卒園 4月からの営業

2012.03.23 05:05|はつ*ゆきの様子
息子が今週末卒園。
今日は通常保育最後の日。
嘘みた~い!
名残惜しい~!

卒園なんて実感がないけど、仲良くしてくれたお友達や、先生方とお別れとは寂しいなあ。
なんだか、ほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです!

卒園式には、ハンカチ3枚用意して、マスカラ控えめで臨みます(笑)

2011100416170000.jpg



そして、そんな実感ないまま、これからの営業時間どうするか・・・^^;
考えても、これだ!という答えが出ません。
一人の体じゃないもので。

きっとママはみんなそうでしょうね。

自分個人の望みと、子供と家族の幸せを願う気持ちと。
そこの狭間で自分はどうするのがみんなハッピーか・・・。


ひとまず、4月の第1週は、入学前から小学校の学童保育に行かせるというのは、
私がお店をするにあたって
「違うな」って感じでして。
そうなると、自動的にお店はお休みさせていただきます。

そして、
第2週にはもう入学式
入学後の学校スケジュールがいまいちわからないので。
とりあえず4月は不定休。

ブログチェックで営業時間を確認していただく形にしようと思います。




通り過ぎた昔の反省や後悔は、頑張って噛み砕いて自分の物にできるのですが・・・
先のことの不安や悩みは、考えても解決しませんよね^^;
かといってホッタラカシでは駄目なのですが。

子供とお店の関係をどうしていくのか・・・5月までには様子が分かって、時間が解決してくれるかな^^
って思っています。



お店を育ててきた事・作家さんやお客さんがこの場所に集まることを考えると、移転したくない気持ちと。

これ以上、お店を閉めている時間が増えたら、お家賃など色々無駄が多くて、ココにこだわる意味はあるのか?っていう疑問と。


ゆらゆら。



やっと春が来て、お店の近所の公園で遊ぶのも楽しくなってきました♪
てんとう虫を怖がって尻餅をつく娘に笑ったり^^

娘も意思表示ができるお年頃に成長し、たまにお店から脱走したくなってきています。
2012030715020000.jpg
アンパンマン量産

三輪車持参でお店に行き、近くをお散歩したり、お店の駐車場が見える公園で遊んだり。
そもそも、週4日はお店に来てないし(笑)

店番と娘の相手と、バランスはとっているつもり。

ですが、成長と共に、そのバランスも変化してきています。


こちらも今後が悩ましい・・・^^;


う~む。
5月頃には、時間が解決してくれるでしょう。
お店も子供も、愛してるがゆえの贅沢な悩みです。



みんながハッピーな落とし所を、頑張って探したいと思います!


学童保育もいいもんだよ♪
水曜日は下校時間早いよ♪
できるだけ家庭保育してあげたほうがいいよ♪
などなど。

優しいアドバイスは、全部よく噛んで、美味しくごっくんして、自分の身にしていきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう♪

また、アドバイスお願いします。


コメント

まずは卒園おめでとう!!
ハンカチ3枚なんかじゃダメダメ☆バスタオルをご持参下さいませ♪

子育てと自分の仕事のバランス。これは私にとっても永遠の課題。答えのなかなか見つからない難題デス。私も今毎日悶々と1人悩んでいるよ。もちろん学童もいいのです。のんちゃんだって楽しんでるのです。でもママだっておかえり~!ってお家で子供を待っていてあげたい。でもでも仕事だってなかなかやめられない。
…本当にどうすればいいのか???いつになってもまだ答えは見つかってないです。そしてどうにかこうにか時間だけが過ぎて行く。。。

またいつかお互いのこの永遠のテーマについて熱く語り合いたいもんです。なのでまたぜひ遊びにおいで~♪

そうそう、遅くなりましたが先日はあっこパパにきれいなお花、本当に本当にありがとう。

>akkoちゃん
そうか~いつもニコニコでぶれなさそうな(笑)akkoちゃんも悩んでるのね~。
やっぱり、ママはみんなそうなんかな。
これからの時代、働くママの背中を見せるのもいい!と思うけど、子供が小さいうちはまだ早いかな~って迷いも見え隠れするよね。
今後一生働かないわけじゃないし、今じゃないのかな~。でも、今できる事は今しかない!
って、宇宙の話ぐらい壮大ですなあ~。
ネットショップもあるし、どうにかお店は辞めない方向で頑張るよ!
孫が可愛くてしょうがないあっこパパなら、専業主婦を勧めるかなぁ^^

4月いっぱいは給食なしでお昼までってかんじだとおもいます。

普通にお勤めされてる人からすれば悩めるだけいいのかも?!
悩むひまもできず働かなければいけない人もいるし。

だけど私はやっぱりお店より子供が一番に考えるゆきさんの意見がいいと思う。

子供の小さいころって今だけ!じゃないですか♪
子供が大きくなれば好きなだけはつゆきを育てる事出来ると思います♪

子供にさみしい思いをさせるとしわ寄せは絶対あとからくるものです。

私もほんとはお帰り~って家にいてあげたい!
だけど今の現状お兄ちゃんは夕方一人お留守番状態。
やっぱり2年生とはいえさみしいんだろうなって感じてます。

一番は自宅で開くのが最高の理想ですよね。


はつゆきさんが開いてる時間が減るのは確かにさみしいし、もったいないと思うけどねお客の立場としては(笑)

でも不安と期待で疲れの出る時期だと思うので4月はゆっくりなされるのがいいと思います♪

>cotocoさん
ありがとう。
そうだね。
私のお店は、それで生活しているわけでもなく、いかにみんなでハッピーに過ごすか。ってことに尽きるから・・・
好きなことをしてる以上、ゴキゲンでやらないと意味がないと思ってます。
お金のため!と割り切れば、嫌なことも我慢して、犠牲も払ってやるのが仕事かもね。
それはそれで必要だけれど、私がさせてもらってる事はそうじゃないからね。
でも、お店が嫌で辞めたくて悩んでるわけじゃないからね(笑)
お店もお店に来てくれる人も作家さんも、みんな好きなので、どれも大事にしたいと欲張って悩んでんだろうね~って他人事みたい^^。
まあ、4月はのんびりして、そこからもまた、のんびりやりま~す♪
いつもありがとう。これからもよろしくね☆
非公開コメント

