05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

作家さん新作 27点!

2012.06.29 07:51|はつ*ゆきの様子
今週も梅雨空の中、ご来店ありがとうございました^^

そして、作家さんが新作を持ってきてくれました。
子育ての合間をぬって、作られた作品たち。
愛用してくれる人に出会えるといいな☆
次々、ご紹介します。

marlさん 
2012062713150000.jpg
ストラップ380yen とキーホルダー550yen
2回目のお預かりですが、マールさんらしさが伝わる、優しい色合い♪
どれにしようかな~^^
ガーゼタオルもあります。


tana*さん
2012062713270000.jpg
がま口バッグ 4500yen
こちらは、長財布が入る大きさで、斜めかけバッグとして普段使いにぴったり。
布の硬さやチャームも、しっかり感があって素敵です。
ブログにも紹介されてます^^
他にも小さいがま口一つあります。


chococoさん
2012062713170000.jpg
子供の喜びそうな、柄使いがchococoさんらしい^^
バンビクルミボタンゴム 330yen

F.HORNさん
2012062715090000.jpg
6重ガーゼハンカチ 100yen
作家さんよりメッセージ付き↓↓↓で高知から届きました☆

商品は、6重ガーゼとコットンでハンカチを作ってみました。
小さめなので、3~4才くらいの子供の服のポケットにも収まると思います♪
我が子も愛用中、フワフワです^^
また、こんな生地で作って欲しい!!とか、もう少し大き目がいい!!とか・・・受け付けますのでお知らせください。
毎日、雨ばかりで気分も沈みますが、頑張りましょう!!!

とのことです^^

ありがとう☆
手作りは作品は、世界に一つ。
お手にとってご覧下さい♪



全部持ってく!!!

2012.06.28 09:49|はつ*ゆきの様子
移転目前に、昨日も雨の中、4人の作家さんが新作を持ってきてくれました><!!
ありがとう!!!
商品紹介は、近々!!!



移転するなら(分かりにくい場所になるし)、さようなら~となる作家さんもお客さんもいるのは承知。
そうなっても追わないようにしようと思っていまして。
その代わり、より、自分のやりたいようにやれるだろう。
そしたら、また新しい出会いもあるのだろう。
というのが、考えていた事。

そんな中、新作が入荷☆
また、店内が盛り上がって嬉しい。


「営業日が少ないのに、新作ありがとう」
と作家さんに言うと、
「置いてくれるだけでも嬉しい」
と。

嬉泣~。


移転したら、ネットショップと倉庫になるのですが。
これを機に、商品を厳選して、もっと自分の好きなように、こじゃれた感じ(笑)にしよう♪
と思っていました。

が、みなさんの作品を私が厳選するのも、なんか違うな~。
節約主婦の買いにくい高い商品を扱うのは、なんか違うし~。



べつに、お店する事で「すごい」とか言われたいんじゃなくて。
楽しく気持ちよければいいんです。


転勤やらもからんで、これから はつ*ゆき をどーするか。
以上の感じで、ぐるぐる悩んでいましたが。


今週、雨の中、来てくれたお客さん、作家さんの顔・作品を見て分かった!!!

厳選しない!!!

全部持ってく!!!

ネットショップに全部アップするのは時間がかかりそうだけど。
倉庫には、じゃんじゃんお客さんを呼ぶ事はできないだろうけど。


それでもよかったら。
今までお付き合いありがとう。
これからも、作家さんの作品預かります。(新しい作家さん募集は今のところしていませんが)

今の 不器用な はつ*ゆき をそのまま 持っていけたらいいな!!!

と、思った^^

移転に向かう、今の心境はそんな感じです^^

~最後まで読んでくれてありがとう~


あと少し

2012.06.25 08:36|はつ*ゆきの様子
この場所での営業日も あと13回になりました^^

週3回しかやってないもので・・・早いね。
古津賀での営業は、7月19日までです。
ネットショップは、今もその後も年中無休(注文受付)。
その後、直接の木工品のオーダー受付・雑貨販売は、倉庫お方付け後、夏休み終わってからの予定です^^

7月16日(月・祝)10:00~16:00営業します♪
拡散希望です☆

今週も雨ばかりですが、お待ちしてます。
2012062112200000.jpg
今までの感謝を込めて~ 50%以上オフのかなりお得なお楽しみ袋作ってみました。
L・M・Sサイズ。
お引越しまで、売れたら次のセットを作るって感じで、並べ続けます。お楽しみ。
同セットは作りません。
中身は見れるよ♪
プレゼントにもどうぞ^^



主人の転勤あるかも、あるかも、とざっくりブログでも書いてきました。
そうは言いつつ、四万十市に住んで、もう9年かな!?

今までは、

息子が生まれる。
生まれてやっとこちらの生活に慣れてきた。
娘が生まれる。
お店を始める。

と、いう感じで、高知市内への転勤希望は出さず、なんなら、ちょっと今年は引越し無理。
と希望を出してここまで来ました。

が、息子が小学校に行き始めて、保護者と先生と子供との関係も変わってきて、
子供同士のつながりがだんだん強くなる中、いつか高知市へ引っ越さなければならないなら、小学校低学年のうちがいいな。
と、はっきり計画が見えてきました。

そして、今年は初めて、高知市への転勤希望を出すつもりです。

しかし、それが通るかどうか、3月に分かって、通れば4月に引越し。
異動になったらなったで、春はバタバタ。
その上、お店の片付けは無理~。

異動がないならないで、もっと自分のやりたいようにやれる場所へ。

というわけで、自宅とネットショップへ移転する選択は今なのでした。

と、そんなこんなで、あと13回です^^
あと13回、みんなで楽しめたらいいなと思ってます。


今は、はつ*ゆき で生まれた、作家さんやお客さんとのつながりや、その輪をこれらも楽しく保ちたいな。
そして、高知に行ったら、また楽しく暮らしたいな。と、地名など情報収集、勉強中です。
高知市に詳しい方、いろいろ教えてください。


異動なかったら、その時はまた、よろしくお願いします^^

kaccuちゃん 新作

2012.06.21 18:29|はつ*ゆきの様子
いつも意欲的に作品作りに取り組んでいるkaccuちゃん。
営業時間の短い はつ*ゆき に長くお付き合い頂き、いつも素敵な作品を持ってきてくれて。

新作が入ると、店内に風が吹くような、日が差すような気分。

次々、写真で紹介します!!!

2012062110100000.jpg
モチーフセット 350円
お洋服やバッグにつけたり♪私は、このモチーフでピアス作りたいな~。
手芸材料は夢が広がります^^

2012062110090000.jpg
ピアス 各500円

2012062110070000.jpg
フォトフレームの飾り 500円 

2012062110290000.jpg
ちょうちょピン 各250円


ラッピングも爽やか。夏使用ですね♪

今回は、旦那様も一緒に来店してくれたのに、息子の下校時間が早いものでゆっくりしてもらえず(泣)
しかも、いつものように、お出ししようとしたジャスミン茶。
のはずが、ポットから出すと、無色透明????

がーーん。

茶葉を入れ忘れ、白湯だけポットにいれて出勤。
お茶も出せず。
すみませんでした~。
これからも、よろしくね^^;

そんな、私と仲良くしてくれるkaccuちゃんの素敵な作品。
自信を持ってオススメします^^プレゼントやご自宅用にどうぞ☆




臨時休業

2012.06.19 07:21|はつ*ゆきの様子
今日は、台風接近のため、小学校臨時休校。

そうでなくても、今月3回目の13時下校の予定でした^^;
園の頃より帰宅が早い日が、想像以上に多い!!!

今日は、はつ*ゆき も臨時休業させていただきます。
数少ない営業日~お休みはもったいない気持ちでいっぱいですが。

昨日、看板などお店の外のものも片付けたので、今日は家で子供たちと戯れたいと思います^^;

みなさんも、お気をつけ下さい☆

仕入れについて ホーロー新入荷

2012.06.16 15:46|はつ*ゆきの様子
「THE OLDE FARMHOUSE」シリーズのホウロウ商品が入荷しました。

イチオシ☆


商品を仕入れるため、毎日かなりな数の商品を見ます。
好きか嫌いか。
使いやすいか。
値段はよいか。
・・・・
そうして、主婦の現実的な感覚で見るので、合格~!仕入れ~!となるものは少なくて^^;


正直、最近、既製品を見尽くした感が(はつ*ゆきの様な小さな店では仕入れれる商品数も限られていますが・・・)。
どこの雑貨屋さんに行っても、現代の既製品はだいたい見覚えがあって。
輸入品かアンティークか手作り品でないと、ときめかなくなりつつある、寂しい現状(TT)

というわけで、欲しいと思える既製品に出会えず、仕入れ数が少なくなっていました。


売れそうだな~と思っても、自分の思いも何もない、それだけの理由では仕入れたくない(笑)
逆に言うと、売れそうにないな~と思っても、ほんとに好き!と思ったものは、お店に置いて提案したい思いもあり。
お金にふりまわされず、商品数を安定させ、穏やかな楽しいお店を維持するのは難しいものです。

そんな中、久しぶりに 欲しい!と思った商品を仕入れました。

2012061518590000.jpg
1920~1940年の美しいホウロウ雑貨を当時の形そのままに再現して製造されたものです。

おしゃれなアパレルショップのウィンドウや店内ディスプレイに、よく、この大きいバージョンのビンを見かけます。
「ひみつの嵐ちゃん」内のコーナー、嵐のシェアハウスの中のキッチンディスプレイの中にも大きなホーロービンありました。
映画や番組の ディスプレイ見るの大好き!!!

昔からその大きいのに憧れがあるのだけれど、お家に置くとなると、値段も場所も悩むところで。

なので、ホーロービンの入門編として、まずはミニサイズを仕入れてみました。

2012061518590001.jpg

ミニサイズの ケーキ缶2700円 と ブレッド缶2800円。

ティーバック、調味料、食べかけのお菓子など・・・保管するのにもちょうどよいサイズです。
サイズは小ぶりなので、置く場所を選ばず小物の整理に大活躍しそう。

仕入れ一つにも、いろんな思いがありまして。
語ってしまったけど、毎度、在庫なし、各1です(笑)

ちなみに、大きいのはこんな感じ。お米や野菜・小麦粉の保管によさそう。
リクエストがあればお取り寄せします^^
748861_0.jpg
748861_1.jpg
748861_2_convert_20120616163633.jpg
ホワイト8925円 ブルー・ピンク9975円。
こっちも欲しいな~。

飾り棚 使用例

2012.06.13 16:47|はつ*ゆきの様子
お店にある飾り棚。
いくつも、いろいろなお家に引き取られていきましたが、その先をなかなか見ることがありません。

きっと、飾り棚が一つあると、楽しい空間ができるよ!
と、自信を持ってオススメしますが、その後お客さんがどんな風に使ってくれているのか。
可愛がられてるといいな~。

そして、今日、こんな風に飾ってみたよ♪
と、素敵な写メを頂いて。
とっても素敵だったので、ご紹介します!!!

CAIBJJNB.jpg
小さなプレートまでつけて、とっても可愛い!!!素敵!!!
キッチン脇に飾ってあるそうです。

同タイプ色違いはこちら(こうして比べてみると、私のディスプレイの仕方、若干男っぽいね)

左の小さい枠は、マグカップを置くのにぴったりですよね☆


はつ*ゆき木工品は、和室にも洋室にも、男性宅にも女性宅にも・・・お客さんの一工夫でどんな場所にも馴染むように。
色も、飾りも、やり過ぎないようにしています。

なので、店頭では控え目な存在感の飾り棚ですが、だからこそ、長く楽しんでもらえるはず。


先月に引き続き、木工品5%オフしています。


素敵な写メを頂いて、我が家も少し、模様替えしようかな♪って元気をわけてもらった感じ。
なんだか嬉しい気分です^^

積み木

2012.06.13 09:04|はつ*ゆきの様子
シャカシャカシャカシャカ・・・・

最近、木の端材を大量に磨いております。


絵本棚や机など・・・作った際に出るパイン集成材の端材。
それを、大工さんが細かく切ってくれたので、手触りが優しくなるように、手でやすりがけして、積み木に加工しています。

形はいろいろ。
2012061211010000.jpg


集成材なので木目が綺麗です。
無塗装・無垢材なので、木のいい香り♪


一つは、蓋つきのバスケットに入れました。
2012061210570001.jpg
お片づけも、収納の見た目もばっちり☆
2012061210570000.jpg

これは、よくある 訳あり格安商品って感じ。

積み木っておもちゃ屋さんで買うと、意外と高いし・・・

今後もできた時にできたときだけ販売予定なので、この機会にどうぞ。

kaccuちゃん Tana* さん新作

2012.06.08 11:18|はつ*ゆきの様子
作家さんから素敵な新作が届きました。

kaccuちゃん
2012060712470000.jpg
りんぐのネックレス 1000yen

短めで、子供を抱っこしても邪魔にならないデザインにしてくれています。
色違いを作家さんご本人もつけてのご来店でしたが、とても素敵でした☆

2012060713030000.jpg
りんぐのキーフォルダー 250yen
バッグやポーチにつけたいな~♪

2012060712430000.jpg
ヘアゴム 250yen
入荷直後に、ひとつ売れて・・・残り1つです!!!


がま口がお得意の Tana* さん
2012060712460000.jpg
今回は爽やかな生地に、チャーム付き♪
M750yen  S650yen

その他、一部30%オフしてくれたものもあります。


未就園児もいながら、時間を作って、いつも可愛い作品を持って来てくれるお二人には励まされます。

プレゼントに、ご自宅用にどうぞ♪

絵本棚の感想 お客様より

2012.06.07 08:40|お客様の感想
ネットショップにて絵本棚をご購入くださった、遠くのお客様からメールを頂きます。
感想を聞けるのは、とっても励みになります。
本当にありがとうございました!!
メール文のみ一部ご紹介します。

2011092511050001.jpg


『無事に我が家に到着しました。
注文時から発送までとても親切に対応して頂きありがとうございました。
到着しすぐに開けると3歳の娘も「絵本おかたづけする~♪」と大喜びでせっせと並べてくれました^^

娘が生まれ、生後間もない頃から絵本の読み聞かせを始め、増える絵本のラックを探し求め 早三年。
ようやく私がこれだ!と思える絵本ラックに出会えました☆
ナチュラルな木のぬくもりを感じられる”はつ*ゆき”さんの絵本ラック。
本当に素敵な物をありがとうございました☆』






『ダイニングの階段横の壁にぴったりでした!
絵本棚を設置してから、棚前が4歳のお兄ちゃんの特等席になりました^^
園に行っている間は妹の占領時間・・・とっても素敵なスペースになりました。
木の質感もサイズも大満足です。
ありがとうございました!』






『先ほど注文してました絵本棚が届き、さっそく配置しましたので画像を送らせていただきます。
すごく素敵な本棚で感激しています。
ツートンの感じも、アンティークっぽく加工していただいたのも可愛くて、インテリアにも違和感なく溶け込んでいて嬉しいです。
本当にありがとうございました。
作ってくださった方によろしくお伝えください。』






『こんにちは。先週本棚が到着いたしました。
デザイン変更点もイメージ通りの仕上がりでとっても満足しています。

表紙が見やすくなり、子供も今まで目に留めなかった本も手に取るようになりました。
今回は素敵な本棚を作っていただきありがとうございました。』






『昨日本棚が届きました!
とても楽しみにしていたので、期待以上の素晴らし本棚に感動しました。

我が家には3歳と1歳の子供達がいますが、自分達でさっさとお気に入りの本を並べ出しとても気に入っている様子。高さもちょうど良く、木のぬくもりを感じる絵本棚です!まだ並べ途中ですが画像を添付しますね(*^o^*)

本棚大切に使わせて頂きます。本当に有難うございました。また何かありましたら宜しくお願いします!』







『昨日、作っていただいた絵本棚が届きました。

娘が眠っている間に主人と設置し絵本を飾っておくと、今朝目覚めた娘は絵本棚に興味津々。
早速、絵本棚につかまり立ちし、そこから絵本を手に取って楽しそうにしていました。

娘もこれからこの絵本棚と楽しい時間を過ごしてくれそうです。
末永く大切に使わせていただきますね。
素敵な絵本棚を本当にありがとうございました。』







『この度は大変お世話になりました。

私は、今年の7月から妻と2人で鍼灸整骨院を開院したのですが、院の
雰囲気にもぴったりの素敵な品物を送って頂けた事に2人で喜んで
おります。

書籍の陳列や使用はこれからなのですが、ご報告は早いほうが良いと
思いご連絡差し上げたしだいです。


画像も併せてお送りさせていただきますので、ご覧頂けましたら幸いです。』




2011092510570003.jpg
お子様が成長して、ラックに入れるものが絵本だけではなくなっても、雑誌や新聞・本など入れて・・・
長く使っていただけるといいな。

素敵な出会いに恵まれ、感謝感謝です!
いつも、いただいたメールは工房の大工さんと一緒に読ませていただき、このブログのここへ追記させてもらっています。
ありがとうございます。

これからもこつこつ。ご満足頂けるようお取引させて頂きますので、よろしくお願いします。





6月の営業予定

2012.06.05 08:33|はつ*ゆきの様子
6月の営業予定です☆

火・水・木 10:00~15:30です。

水曜日は下校時間が早く(園より早いことも^^;)、営業時間中にお迎えに行ったり、ちょっと抜けたりしますが。
できる範囲でお店開けます。
よろしくお願いします^^

お店の中は、値札をよく見てもらうと、20%~50%オフになっているものがありますよ☆



倉庫改装中 棚Before-After

2012.06.01 10:35|はつ*ゆきの様子
倉庫の中には、でっかい黒い棚。
10年以上放置され、誇りをかぶって黒がグレーに・・・。
Before

2012051210440000_convert_20120601101054.jpg 2012051210450000_convert_20120601101120.jpg
初めて見た後ろ姿。怖い(笑)
 
大家さんと話したところ、ピンクでも何でも、好きな色に塗ってもいいから倉庫で保管しといてとの事で。

無垢の木なら、質感を生かしてオイルで塗ればいいのですが、黒色水性ペンキでがっちり塗っている上からは、ペンキで重ねるしかありません。
茶色や白の雑貨が映える明るい色にしようと。
空色に決定。
after

2012052716350001.jpg

2012052716370000_convert_20120601101802.jpg
塗装に巻き込まれた雑草^^;
