03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月の営業予定

2012.04.27 08:54|はつ*ゆきの様子
GWですね♪
昨日で、4月の営業は終了しました。
忙しい新年度、営業時間短縮の中、遊びに来てくれてありがとうございました。

5月は、3日の祝日を除いて、

週の真ん中 火曜・水曜・木曜 10:00~15:00 で営業します。
GW中、1日・2日もオープンです♪


そろそろ母の日。
イベントはプレゼントを選ぶのが楽しいですね^^
そして、ブログを見てくれている頑張るあなたも、もしや母では^^?

ちょっと好きなもの買って、自分にご褒美もいいかもよ(笑)
2012042614230000.jpg
カーネーションを入れたラッピングもしますので、お声かけ下さい。

今月は、飾り棚のSALEを企画中です♪
2011090316560000.jpg

飾り棚は壁にかけたり、棚の上にちょこっと置いても。
キッチンやトイレの雰囲気を良くするのにも使えます。

難しく考えず、ちょこっとお庭に映えている草や花を空き瓶に入れて飾ったり。
子供の写真を飾ったり。
お気に入りのマグカップを置いてみたり。

木工品のある生活、きっと楽しいのでこの機会に試してみてください♪

倉庫改装中 フェンス 

2012.04.23 09:11|はつ*ゆきの様子
引き続き~倉庫改装中です。

倉庫の中にあったベビーベットやチャイルドシートを、もうすぐ赤ちゃんができる友人に譲ったり(赤ちゃんに会うの楽しみ!)、外に出したり・・・友人や家族の協力でけっこう空っぽになりました。

あとは、ギターとバイクとダンボールなどの資源ごみなど。
2012042308130001_convert_20120423090449.jpg 2012042308130000_convert_20120423084109.jpg
電気なくてもお天気がいいと、結構明るい。


そして、どーゆーわけだか、この倉庫、外見に似合わず、天井が無垢の木でできていていい感じ!
壁は今のお店と同じ、残念ベニヤだけれど(笑)天井はとっても好きです。
2012042308130002.jpg


そして、我が家は高いところにあるもので、木を切ったら、間からお隣の庭に落ちそうなわが子・・・
というわけで、母と一緒に女二人でフェンス作りました!
2012042308120000_convert_20120423085902.jpg 2012042308100001_convert_20120423085930.jpg

1本100円ほどの杭と、杉の荒材をホームセンターで購入。
杭を20センチほど地面に打ち込んで、電動ドリルで板を打ち付けて完成。
一人では難しいですが、女手で十分できます♪
主人が仕事に行ってる間にちゃちゃっとね。

材料代は約3000円。
転勤族の住む借家ですから。お安く楽しまなくちゃ。

よく見ると手作り感満点ですが、ご近所のベテラン大工のおじいちゃんにもお褒めの言葉を頂きました^^
既製品買って設置するより、雰囲気あるじゃん♪と自己満足です。

あとは、ペンキや防腐剤を塗るとより長持ちするので、塗ろうかな~無垢の色好きだな~と色を考え中。








kaccuちゃん 47さん 新作

2012.04.23 08:36|はつ*ゆきの様子
kaccuちゃん と 47 さんが新作を持ってきてくれました。

2012041711590000.jpg
kaccuちゃん ラ・フランスのキーホルダー 500円 色も綺麗で、素敵な雰囲気のある果物さん。

47さんリボンピン
シンプルなバッグやストールにつけると個性が出て素敵!
   各500円2012041711540000.jpg

2012041712020000.jpg
お二人のヘアアクセ。
プレゼントにもぴったり。どれにしようかな~♪

どれも手作り、世界に1つなのがなおさら愛しいですね><

そんな作品、ネットで買えたらいいな。
と言ってくれる県外の友人がいまして、そんなリクエストに応えたいな~って。
その準備に時間をさけないままここまできてますが、ずっと心の端っこにあります。
ありがとう。
いろんなものを大事にできるペースで進んでいって、いつか、遠くの友人・お客さんとも縁を取り持てたらいいな。
と夢を暖め中です☆



木工品新入荷

2012.04.18 08:15|はつ*ゆきの様子
今週もどーにかこーにか、火曜・水曜・木曜で15時まで営業しています。

うまくお店をまわせる生活のペースを模索中です^^

そんな中、木工品新作が入荷しています♪

ここのお店を始める前から、イベント出品するとすぐ完売する人気者だった折りたたみラダー。
少し小さくなって戻ってきました!

とはいえ、一つは売約済みですので、欲しい方にはオーダーでお答えします♪
2012041711450001.jpg
5000円~

人気の子供椅子も2台入荷。
2012041711520000.jpg
5250円


先週1週間は息子が入学し、徒歩通学などなど・・・初めてのことづくし。
親子共々、どきどきばたばたでした。
先週は長かった~(笑)

そんな中、お客さんと話すのは力をもらいます。
ありがとうございます。

そして、へとへとの体のまま、週末は高知へ。

牧野植物園でたくさんの光を浴びてお花や木を見て、深呼吸をたくさんした後・・・2012041514150000.jpg
植物園からライブまでの間に栄養ドリンクを1本(笑)

ママ友達でもある作家さんと、GRAPEVINEとAnalogfishのライブへ。
上質な音楽にどっぷり浸かって、またパワーチャージして来ました。

kaccuちゃん・47さんも新作を持ってきてくれています。
またご紹介します。

四万十手仕事市

2012.04.13 14:27|はつ*ゆきの様子
明日、4月14日(土曜日)11:00~16:00
四万十緑林公園にて行われる、四万十手仕事市に商品を出します。

N-Marcheさんの所です♪
2012041314210000.jpg

いつもハンドメイドイベントでお世話になっている方たちが、商品持っていってあげるよ~との事で声をかけてくれたので、お言葉に甘えて。
今朝、トランクに乗るだけ商品を託してきました。

はつ*ゆき の作家さんたちの作品もできるだけたくさん。
木工品は商品のディスプレイなどにも使えるものを10点ほど。
今、お店はスッカラカンです^^

たくさんの作品が気に入ってくれる方に出会えるといいな☆

出展者さんはた~くさん。
ちらしにミッチリ載っています。
【布もの系】
アリス工芸*ナチュラルスポット・フルール*優しい風*handmade sarara*craft time*Smile*aRumik*Hanaまーけっと*かさね*手作り雑貨店N-Marche*アトリエふらっと*うさぎ堂*CacheCache*しゅみ~ず&松craft
【飲食系】
cafe凛*手づくり焼きドーナツB・Ring*喫茶ウォッチ*Cona-Cafe*ざっこく屋*てづくり工房はらっぱ*Happy Time*ピタパン工房カナ*ともえどう*PECO*トコトコ屋*末広食堂*MOA自然農法四万十普及会
【革もの】
Autumn・Book*手縫家一圭
【木工】
山崎和寛*工房刻屋
【いろいろ】
筆文字カンパニーオージャス*書遊人禅まい侍*北添陽子*はーと・らいふ村工房ポレポレ*ひだまり屋*こねこね屋*PrivateNail&Reflexology*Kay*アトリエシンプル*ハレハレ本舗*LILEE*日常屋*ガラス工房「星のかけら」*株式会社サン・イースト
【ゲスト】
路上詩人はまじ*四万十川とどろき和太鼓*鳩オヤジ*TheRockats         ・・・敬称略
2012041314230000.jpg

お天気に恵まれることを祈りつつ。

空クジなしのスタンプラリーもありますので、お時間のある方はぜひ!!

水玉スカート

2012.04.11 17:15|はつ*ゆきの様子
春休みの間に、少し冬眠から目覚めて、ミシンなどしました。
1日にスカート5枚一気縫い(笑)

2012041015210000.jpg
そのうち、4枚はお店でお披露目中。
大好きな水玉生地で、ウエスト総ゴムの子供ちゃんスカートを縫いました。
ポケットもつけてみたり。
しましま好きなので、ついついボーダーとコーディネートさせてしまう^^;


2012041015220000.jpg
右上の小さいのは、ぽぽちゃんとかメルちゃんとかはなちゃんとか・・・
女の子が持っているであろう、お人形用オソロのスカートです♪
輪ゴムと比べると大きさは分かるかな?

2012040614310000.jpg
お人形のお洋服作るのも、かなり面白く、他のものも作りたいな~と考える今日この頃です。

好きなように物を作るって面白い><

気に入ってくれたり、共感してくれたり・・・作った物を通して、会話が生まれるといいな。

tana*さん新作 

2012.04.11 17:03|はつ*ゆきの様子
今日も雨の中、遊びに来てくれてありがとうございました^^

tana*さんが素敵な作品を持ってきてくれました。
先日、愛南町で開催された「ちいさなマーケット」にもたくさん作品をもって参加されたそうです。
今回、はつ*ゆきに持ってきてくれたのは、こちら。ポシェットタイプの大きいものもあります。
2012041115070000.jpg
tana*さんお得意のがま口♪(ブログもチェック!)


毎回ランクアップしていっている感じ^^外も中もとっても素敵な生地です。
2012041115220000.jpg
アクセサリーやお薬・裁縫道具・鍵・・・ちょこっとバックに入れとくのにいいかも♪
プレゼントにもらったら嬉しいな。


お手にとってご覧下さい☆

今月の営業予定

2012.04.09 21:52|はつ*ゆきの様子
みなさん、進学・進級おめでとうございます。
新しい教科書・制服などにどきどきわくわくですね。
みんなに、素敵なお友達ができますように☆


今月の営業予定です。

今まで通り、

週の真ん中 火・水・木 でオープンします。

open 10:00~15:00


今後を考える上でも、お試しってことで今月は営業時間1時間前倒しで乗り切れたらと思います。

臨機応変にやってみます^^


4月は 陶器sale!

5月は 木工飾り棚sale!

しますので、お時間ある方は遊びにきてください♪

自宅倉庫改装中

2012.04.06 08:52|はつ*ゆきの様子
2012040414510000.jpg
庭にある倉庫(ながれぼしのお手伝いをする前、実はもともとココで・・・2010/6/15記事)をただいま改装中。

ネットショップの拠点というと大げさですが、今あるお店ができない時間ここで何かできたらいいな。と。
家にある倉庫なので、私がここに居る分には、子供の負担・お金の負担がないのでいいな。と。

今、母が来て、猛烈に木を切ったり草をひいたり、子守をしてくれたりしています^^
2012040414490000_convert_20120406083420.jpg
ありがたや~。

母が居てくれるのも明日まで。

できる時に、いろいろやっておかなくては!
と、風邪引きかけの体調をおして、動きまくっております。

この母に育てられたから、模様替えが趣味のような自分になったんだろうな~と思う今日この頃。

倉庫には、木材の端切れやら、使わなくなったベビーベットやら、虫かごやら・・・色んなものがある^^;
2012040414520000_convert_20120406084622.jpg
お恥ずかしいbefor写真^^;ひたすら倉庫を空にしていく作業中。


実は、今あるお店の名刺より先にできていた、家の倉庫の名刺。
以前、家で木工品のオーダーを受けたりしていたのでした~。

少し入り込んだところにありますが、近い将来の転勤までに!!お披露目できる日が来たらいいな。
できれば、お店がまた閉めっぱなしになりそうな予感の夏休みまでに、整えられればいいな。

と思ってます。
改装の様子も、アップしていきますので、面白がっていただけるといいな♪
お金をかけずに こつこつ手作り 
素敵な空間を作ってみたいと思います。


休暇中

2012.04.03 14:53|はつ*ゆきの様子
春休み、休暇を頂いています。
来週10日、息子が何時に下校してくるのか・・・いまいちわからないままなのですが、
10日から開けれる時間開ける方向です。

そして、

4月は食器セールをします^^

陶器のマグカップやスープカップなど。
全品20%オフです^^


また、営業日が決まったらお知らせしますのでお越しください♪

2012032721250000.jpg
仕入れ商品カタログの数々。

最近、お取引できる商品数が大幅アップしました!!!
やった!!!

選べる商品もたくさんになったということは、

その中から何を選ぶか・・・

はつ*ゆきとして何を売って何を提案したいのか、ますます個性を深めていかなければ。

今のお店では、キッズコーナー・リトミック、ピアノの生徒さん用トイレへの通路・娘の居場所を確保しなければならず、
娘もお客さんの子供さんも遊べるように足元に割れ物は置かないようにしているので、商品数としては今が限界かな。

規模の大きな雑貨屋さんと比べれば少ないですが、
はつ*ゆきとしては、ここまでよく商品が増えたな~と感謝感謝です。
最初はがら~んとしてたな(笑)
2012032013310000.jpg
オリジナル絵本棚・机の簡単なパンフレットもできました。
ご自由におとり下さい♪

作家さんが作家さんを呼んでくれて、今では手作り作品もたくさん♪
子供の成長もあり、いい意味で手狭になってきました。
ありがたいことです。


商品数を増やすと「らしさ」が濃くなるか薄くなるか、ますます難しくなってきます。
はつ*ゆきとして、夢は広がる一方です^^



今、ひたすら自宅倉庫や部屋の片づけをしております。
体を動かして片付けしつつ、このお休みの間に初心に戻り、これからどういう形でお店を守るか考えたいと思います^^

4月中にオーダー品、絵本棚など4台仕上がり発送予定です☆
もう少々お待ちください。









