02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今週の営業 納品と卒園式

2012.03.26 11:39|はつ*ゆきの様子
今週は、火曜・水曜・木曜 と、営業しますので、遊びに来てください♪

昨日、卒園式の前に、オーダー品を納品してきました^^
2012032420400000.jpg
店頭見本より、30センチ伸ばして+引き出し一つ。

お客様のお家とご家族に馴染む事を心から願っています☆


そして、納品のあとは、先輩ママのいとこのアドバイス通り、バスタオル持参(笑)はしませんでしたが、マスカラ控えめで・・・卒園式に行ってきました。

先生方のご指導や、年少・年中さんのママさんたちの協力でとっても素敵な式・謝恩会でした。
ありがとうございました。

先生たちの涙を見て、もらい泣き。
ママありがとう。と息子に言われて泣き、
クラスのお友達の涙を見て泣き、
輝く子供たちと、それを見守る大人たちに、感動しました。

毎日の生活、行事のたび、頑張れ頑張れって言われ続けてきた子供たち。
頑張る力はたくさん持っているからこれからもきっと大丈夫。
だけど、もう頑張れんと思ったら、お空の星を見てください。
お友達も先生も、みんな見るお星様は一つ、つながっています。

と。
先生のメッセージを胸に、息子も私もひとつづつ成長していけたらいいなと思いました。


そして、園長先生が教えてくれ、式で子供たちが暗唱で披露してくれた詩を一つ。



「天国」  新美 南吉 

おかあさんたちは

みんな一つの天国をもっています。

どのおかあさんも

どのおかあさんも もっています。

それはやさしい背中です。

どのおかあさんの背中でも

あかちゃんが眠ったことがありました。

背中はあっちこっちにゆれました。

子どもたちは

おかあさんの背中を

ほんとの天国だとおもっていました。

おかあさんたちは

みんな一つの天国をもっています。


卒園 4月からの営業

2012.03.23 05:05|はつ*ゆきの様子
息子が今週末卒園。
今日は通常保育最後の日。
嘘みた~い!
名残惜しい~!

卒園なんて実感がないけど、仲良くしてくれたお友達や、先生方とお別れとは寂しいなあ。
なんだか、ほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです!

卒園式には、ハンカチ3枚用意して、マスカラ控えめで臨みます(笑)

2011100416170000.jpg



そして、そんな実感ないまま、これからの営業時間どうするか・・・^^;
考えても、これだ!という答えが出ません。
一人の体じゃないもので。

きっとママはみんなそうでしょうね。

自分個人の望みと、子供と家族の幸せを願う気持ちと。
そこの狭間で自分はどうするのがみんなハッピーか・・・。


ひとまず、4月の第1週は、入学前から小学校の学童保育に行かせるというのは、
私がお店をするにあたって
「違うな」って感じでして。
そうなると、自動的にお店はお休みさせていただきます。

そして、
第2週にはもう入学式
入学後の学校スケジュールがいまいちわからないので。
とりあえず4月は不定休。

ブログチェックで営業時間を確認していただく形にしようと思います。




通り過ぎた昔の反省や後悔は、頑張って噛み砕いて自分の物にできるのですが・・・
先のことの不安や悩みは、考えても解決しませんよね^^;
かといってホッタラカシでは駄目なのですが。

子供とお店の関係をどうしていくのか・・・5月までには様子が分かって、時間が解決してくれるかな^^
って思っています。



お店を育ててきた事・作家さんやお客さんがこの場所に集まることを考えると、移転したくない気持ちと。

これ以上、お店を閉めている時間が増えたら、お家賃など色々無駄が多くて、ココにこだわる意味はあるのか?っていう疑問と。


ゆらゆら。



やっと春が来て、お店の近所の公園で遊ぶのも楽しくなってきました♪
てんとう虫を怖がって尻餅をつく娘に笑ったり^^

娘も意思表示ができるお年頃に成長し、たまにお店から脱走したくなってきています。
2012030715020000.jpg
アンパンマン量産

三輪車持参でお店に行き、近くをお散歩したり、お店の駐車場が見える公園で遊んだり。
そもそも、週4日はお店に来てないし(笑)

店番と娘の相手と、バランスはとっているつもり。

ですが、成長と共に、そのバランスも変化してきています。


こちらも今後が悩ましい・・・^^;


う~む。
5月頃には、時間が解決してくれるでしょう。
お店も子供も、愛してるがゆえの贅沢な悩みです。



みんながハッピーな落とし所を、頑張って探したいと思います!


学童保育もいいもんだよ♪
水曜日は下校時間早いよ♪
できるだけ家庭保育してあげたほうがいいよ♪
などなど。

優しいアドバイスは、全部よく噛んで、美味しくごっくんして、自分の身にしていきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう♪

また、アドバイスお願いします。

yummy!felt さん作品入荷

2012.03.21 20:13|はつ*ゆきの様子
先日のワークショップは、告知が直前過ぎた!などなどで^^;少人数での開催になりましたが、
その分、密度の濃いのんびりな、楽しいワークショップになりました^^

またの開催を!!と、リクエストも頂き、嬉しい限りです♪

お菓子を食べつつお茶を飲みながら、お店貸切にして子供たちも脱走しないように鍵も閉めて(笑)
子育ての話をしながら、ちくちく美味しそうなフェルトドーナツを作りました♪

丁寧に優しく教えてくれた、yummy!felt主催安岡さんが、型紙と作成したパンなど持ってきてくれました♪
2012032013160000.jpg
この写真のパンは、お店のキッズコーナーでみんなが遊んでいるものです。
それが、この型紙を見れば作れますよ♪
手縫いでもできるので、ちょっとした空き時間にちくちく楽しめます。
ワークショップに参加してくれた方は、手芸するの学生時代以来^^なんて方もいましたが、みんな上手に仕上がりました。
可愛く分かりやすく作られた型紙です。
2012032013580000.jpg
美味しそうな完成品も!!
子供から大人までテンションの上がる可愛さ。
子供がかじってもお洗濯できるウォッシャブルフェルトでできているので、出産祝いにこんな感じのセットもいいな~♪
2012032014020000.jpg
お腹がなりそうな可愛い作品ですので、見に来て下さいね☆

アパレル紹介

2012.03.15 23:43|はつ*ゆきの様子
春の新作アパレル。
入荷の報告はしましたが・・・撮影下手なもんで、お披露目保留りゅうでした。
おうちのネットショップ用壁の前で撮影してみました。
アパレルを撮影するには、壁がぎりぎりアウトなサイズ~^^;
2012031017430000.jpg
いつもの写真よりは少しマシ!?お洋服の可愛さ伝わります(笑)??

この小さい丸襟可愛いですよね!
2012031017390000.jpg

前後着用可。サイドポケットあり。お洗濯可。
長い季節着られます^^
着まわし上手な方なら、ボタンを全部開けて、長い羽織物のの様に重ね着で遊べそうです。

もう1着。
メーカー人気の型のチェックワンピです。
今の季節用のイメージしやすいシンプルコーディネートしてみました。
2012031017510000.jpg

いつか、1眼レフで照明つけて・・・と撮影したいのですが。
まあ、今はできる事をできるだけ^^
ちょっとづつ撮影技術もお勉強します。




作家さん新作

2012.03.15 23:22|はつ*ゆきの様子
細かい編み物の作品がいつも素敵なkaccuちゃんの新作です♪
2012031415200000.jpg
このお花、タイプ~!
kaccuちゃんらしい配色だな~。と、作家さんの個性を見て、陳列できてとても幸せ気分です。

男の子用・女の子用として、盛りだくさんなセットも作ってくれています♪
2012031415210000.jpg
シュシュやピン・巾着とか、くまちゃんとか・・・ネームプレートのついた可愛いキーホルダーも♪
子供さんもママも、親子でもらって嬉しいセットです。各2000円 限定2セット。


こちらはEmmy'sさん新作。
春の進級シーズンに合わせて、巾着・ティッシュケースを作ってくれています♪
2012031415230000.jpg
ちくちく刺繍でアクセントが可愛い。

入園してから、コップの巾着・コマ入れの巾着・・・なにかと巾着が必要だったような。

作家さんの作品で、はつ*ゆきもまた華やかになりました。
春色に移行しています^^


作家さん仲間入り♪

2012.03.08 23:27|はつ*ゆきの様子
また一人、はつ*ゆきに仲間が増えました♪

marlさん です^^
以前、お母様がされていた自然食レストランのお店の名前を継いだそのブランド名は「マール」
ふんわりした優しい印象の、ポーチやバッグを持ってきてくれました。

みなさんにブランド名の由来を聞くと、ちょっと照れくさそうに話してくれるのですが^^
やっぱり、大切な物や人、自分のルーツが込められているものですね。
それを聞くとなお、皆さんの作品に愛着がわきます。

1つ1つの作品が、誰かと出会えるといいな~と、お店で見守っております♪

2012030712430000.jpg
パッチワークポーチ 750円

2012030714200000.jpg
バネポーチ 500円

など。
ヘアアクセと一緒にプレゼントしたいな~とか、いろいろイメージが膨らみます。



春到来♪ 作家さん新作

2012.03.08 23:05|はつ*ゆきの様子
2012030713320000.jpg
お店裏の公園で、河津桜が満開になりました。
進級・進学の季節ですね。

そんな中、chococoさんが新作を持ってきてくれました。
2012030712440000.jpg
可愛い柄の、バックや巾着・シューズケースなど。
通園・通学準備中の方はぜひチェックしてくださいね♪
男の子用の物もありますよ。
はつ*ゆき仕入れの、サイズ的に長く使える可愛いリュックも。
2012030712400000.jpg
やさしい春色巾着と、人気のガーゼハンカチいろいろ。

プレゼントにもどうぞ☆

春夏アパレル入荷 ハンドメイド

2012.03.06 23:08|はつ*ゆきの様子
春夏の新作アパレルが3点入荷しました♪

今回は、チュニック。

重ね着すると、今から着られてアレンジしやすい、いい物入りました~。
1型は、前後着用可!!!

今週末、家のネットショップ用、白壁の前で写真を撮ってアップしたいと計画中です。
お洋服の写真撮るのうまくないので^^;頑張りたいなと・・・。
それより先にご来店の型は、手にとってご覧下さいね。

今回も、厳選した、リピート・在庫なしです☆


そして、最近作ったバッグお披露目。
CAJDCC8C.jpg
お店を始めてからというもの、作家さんの素敵な作品に囲まれて過ごす幸せな毎日です。
ありがとう。
ですが、自分のハンドメイドの時間がうまく持てないのが、ちょっと寂しいような。

そんな中、ハンドメイド上手な作家Sさんから、ご指名オーダーを頂いたので、久しぶりにミシン稼動しました^^
CAB510VR.jpg
好きなCDをかけて、ミシンを動かし集中!
サイズや大まかな指定はあったものの、好きにアレンジさせてくれて、ハンドメイド時間楽しかったです。
シンプルナチュラル+ちょっと派手 な hatsuyukiらしいバッグに仕上がったと思います。

お弁当やノートをちょこっといれてお仕事に連れていってくれるようで。
ハツユキのタグもつけたこのバッグ、お役に立てれば嬉しいな♪

また、少しづつ自分の作品も、作家さんたちのものと一緒に並べられるよう時間をやりくりしなくっちゃ。
そして、アパレルも雑貨も・・・ますます厳選して はつ*ゆき 色を深めて行きたいと思います☆

転勤と1歳児の間

2012.03.02 00:51|子育て
今日、異動発表でした。
異動ありませんでした。

90%くらい、ないだろうな~と思っていて。
でも、やっぱり100%じゃないので、異動希望出してない年もいつも多少ドキドキします。

来年度もこのまま、主婦業・育児がちゃんとこなせるペースを守り・模索しつつ、ゆっくり進んでいきます。
のんびりペースですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

この春、四万十市を離れるみなさんも、これからもブログやネットショップでお付き合いお願いします☆
2011090410040000_convert_20120302005658.jpgQRcode.gif

↓以下、育児日記的ブログですので、興味のある方だけどうぞ♪


最近、娘の手先が器用になり知恵がついてきました。
娘がびりびりひたすら紙を破り、それをひたすら片付ける私・・・
本人たちはいたって一生懸命ですが、外から見るときっとコントみたいな毎日です^^;


昨日からさっきまで、娘がどこかへ片付けた(つもりの)ドラえもんのレンタルDVDを家族総出で探していました。
DVDを見ると、プレイヤーだけでなく、狭い隙間を見つけると差し込む。
という、少し器用な動きができるようになりまして・・・

今日、DVDの返却日よ!
「ドラえもん出て来~い!!!」
と、大騒動!
息子と話合い、主人に探す場所の指示を出し。
家族それぞれ、コントのようにありったけの隙間を探し回りました。

ラグと床の間。
冷蔵庫と壁の間。
ついでに冷凍庫の中、冷色の隙間。
押入れの布団の間。
本と本の間。
食器棚もたんすも開けてみました。
トイレのマットもめくってみたりして。
・・・

家にはいろんな「間」「隙間」が存在するもので(苦笑)

挙句の果て、喋れない1歳児に
「ドラえもんどこ?」
と聞き、「ここ。」と応える奇跡を待つ始末。

主人は探しつかれて ヤフー知恵袋へ。
レンタルDVDを紛失したらいくらかかるか検索。
1万円とかいるかも。
と、思いのほか高くつくかもしれない ドラえもんの金額に少々凹み・・・
そのお金で、焼肉食べたかったな~と思いつつ、諦めたところで、

発見しましたぁ!!!!
ママやりましたぁ!!

おもちゃ箱と壁の隙間。
娘の好奇心をくすぐった隙間はココだったか~。

「あったぁぁぁぁーーーーー!」

と、この喜び具合、家族の団結力。

コントのような毎日です。



興奮冷めやらぬまま(笑)、記録してみました。


他のママさんは、みんなもっとスマートに子育てしているような。
子供が一人の時は、もっと目が行き届いて、失くし物なんて無かったのにな~って言い訳(苦笑)
どたばた。トホホ。



特にお店に関係ないお話でした。。。。



これから、どんな発見、ドタバタが待っているか、来年度に期待です。


木工品いろいろ

2012.03.01 03:46|はつ*ゆきの様子
もう3月!
早いですね。
って毎月書いている気がしなくもない^^;
予防接種のおかげか、先週のインフルエンザもあっさり乗り切りました。

今月末は、もう卒園式・春休み♪
桜の季節ももうすぐですね。

3月の営業予定は最終週だけ、まだ迷ってますが、それまではいつもの通り

週の真ん中 火・水・木 10:00~16:00 です。

今月もよろしくお願いします。


お引越しシーズン、進級進学で、家具やお部屋を考える時間が増える季節ですね。
暖かくなってきたし、窓もカーテンも大きく開けて、模様替えしたいなぁ♪

私の頭は、キッチン周りの食器・雑貨から、今は木工品モードです。

ネットで絵本棚についてのデザイン変更のご相談を受けたり、学習机のオーダーを頂いたりしています。
お一人お一人に喜んでもらえるものをお渡しできるよう頑張ります。

そして、踏み台に捺したかったスタンプ。
やっとお気に入りをみつけて捺してみました。
2012022812050001.jpg
はつ*ゆきの木工品は、どんなお家にも馴染むように、シンプルに仕上げています。

なので、甘くなりすぎないスタンプを探すのに・・・そーとー迷いました^^;
こだわりだすときりが無くて、結局ぐるっと回って一周。
最初見たのにたどり着いたって感じです(笑)


「たった一つの宝物 手作りの温かさをあなたへ」
とフランス語でかいてあります☆
2012022812020000.jpg


スタンプ一つで表情がまた変わりました。
