11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年も大変お世話になりました。

2011.12.30 18:09|はつ*ゆきの様子
今年も1年、お世話になり本当にありがとうございました。

あの狭いはつ*ゆきの空間で、想像以上の出会いに恵まれ、たくさんの頑張るママや育児に協力的なパパとも出会えた嬉しい1年でした。
たくさん力を分けていただきありがとうございました。

1年、あっという間でした。
子供ができてから、毎年時間の進み方がスピードアップしてる気が・・・
ブルブル寒い毎日ですが、この調子だと、またあっという間に大好きな桜の季節がくるんだろうな~^^

来年も欲張りすぎず(笑)穏やかな楽しい空間を作っていけたらいいなと思います。

いつもはつ*ゆきをご愛顧頂きありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年を~☆

はつ*ゆき オリジナルデスク お家に搬入♪

2011.12.27 17:56|子育て
先日、息子用の学習机を家に搬入しました。
お店に展示している、オリジナルデスクと同じものです♪

理想のサイズ、木の柔らかい雰囲気、ワトコオイルの色合い。
やっぱりとても気に入りました。
世界で一つの手作りデスクとして、大切にアンティークへと育てていけたらいいな♪

生活感満点で、ブログに載せようか迷いましたが、載せちゃいます^^
我が家のリビング・・・
サイズ感など、お店で見るよりつかみやすいと思うので、参考にしてください。
2011122716300000.jpg
机 W900mm H720mm D550mm

*お勉強に集中しやすくしたい。
*机の奥行きを浅くして、リビング・ダイニングなどに置いても邪魔にならないサイズにしたい。
*高さのある家具は圧迫感があるので、それを軽減したい。

などの理由で、前の棚をなくしました。
なので、リビングのちょっとした壁沿いに圧迫感なく馴染みました♪

奥行きが550mmあるので、カウンターほど浅くなく、組み合わせデスクほど深くなく、作業しやすいと思います。

一応、我が家には子供部屋があるのですが、あえてリビングに置きました。
低学年の頃は、やっぱりママの近くにお勉強道具を持ってきて宿題をしたりするそうです。
確かに。
今でも、おもちゃを子供部屋からリビングへわざわざ持ってくる様子を見ると、一人部屋で集中して宿題をするとは思えない・・・^^;
最近では、81.9%の子供たちが、リビングやダイニングでお勉強するそうですよ。

どこに机を置くか・・・それによって使いやすい大きさも変わってきますね。
机の横は一枚板にしているので兄弟の人数分並べてもカウンターのようになって素敵だと思います。


2011122716320000.jpg

ベンチ W810mm H420mm D310mm
*背もたれをなくす事で机下にすっきり収納!!
*使っていない時は、机下に入れれば隠れるので邪魔になりません。
*ベンチにすることで、二人で座る事が可能。ママが子供の隣に座ってお勉強を見てあげられます。
*座卓にもできる。
*クッションがあるような一人用の椅子に変えたくなれば、このベンチは机の下に入れ込んで収納棚として使用可。
*高さが420mmなので、お客さんがたくさん来たときは、ダイニングテーブルの椅子として♪

そんな事をいろいろ考えた結果、このサイズになりました。

机の高さ調節はあるほうがいいのかな~と考えましたが、先輩ママに聞いてみると、
「高さ調節はあってもしないよ~」
という意見多数でした(笑)
そして、椅子は
「くるくる回らない方が集中できそう」
という意見多数。

お客さんやママ友や・・・いろんな方のアドバイスも聞きつつ、この形に行き着きました。
2011122716410000_convert_20111227173046.jpg
身長約110センチ、年長の子供が座るとこんな感じです。
机を搬入してから、自分の場所ができて嬉しそう。
毎日喜んで机でブロックをしたり絵本を読んだりしています^^
そして、私も時々拝借してパソコンさせてもらってます。

ワゴンは大きなプリンターも置けるようなサイズにしています。
ランドセルを置いたり、ゆくゆくはプリンターやミシンを置くかな~。机の下にも入ります。
キャスターつきなので、今は、邪魔にならないソファー裏にコロコロと移動してパソコン置き場として使用中♪
2011122716450001_convert_20111227174857.jpg

生活感満点写真、参考にしてください☆


12月20日の営業時間 などお知らせ色々♪

2011.12.19 20:07|はつ*ゆきの様子
もう今週末はクリスマスですね♪
我が家もツリーを出していますが、ライトをつけたり、あと少し楽しまないと!!!

年々、クリスマスになぜかキュンキュンしていた乙女心が薄れていく気が・・・
月9の最終回がクリスマス色満点のドキドキする感じ♪
だんだん、感情移入できなくなってきている、今日この頃^^;
う~ん、取り戻したい!!!
しかし、すっかりサンタ側の慌しい感じが定着。
プレゼントを手配する楽しさも、なかなかいいですよね。

クリスマスまであと3営業日となりました。
去年、クリスマスプレゼントとしてもいくつか出た、木製コンロ♪
残り1点です☆

お知らせ①
tana*さんのバッグも明日から50%オフ♪
セールのバッグの展示は今年いっぱいですので、お見逃しなく~^^

②明日、12月20日(火)の営業時間は1時間短縮で3時までとさせていただきます。
明日はお天気もよさそうだし、遊びに来てくださいね。

③はつ*ゆきの定番商品、木のカトラリーが再入荷です。
2011083111380000.jpg
何度目の再入荷か・・・スプーンを使ってくれていたお客さんの子供たちが成長して、木のお箸を使うようになったり。
自分用に、プレゼント用に・・・とみなさんに選ばれていくスプーンやお箸です。


④金具いろいろ入荷してます♪
オリジナルデスクにつける用の引き出しの金具など。
2011120611370000.jpg

フックも何種類かあります。
2011121313300000.jpg

大掃除のついでにおうちの必要なところにフックをつけてみたり・・・インテリアを楽しんでください♪

⑤絵本棚 90センチ ホワイト×ブラウンが1点入荷しています。
店頭分1点のみ即納可能です!!
その他、オーダー分は、1月中旬~順次作成です。

⑥オリジナルデスクたちは・・・
「アンティークへ育つ家具」と名づけました。
絵本棚同様、ブラウン・ホワイト・ナチュラルで色はお好みに合わせてオーダーいただけます。
女の子は真っ白でも可愛いかも♪

我が家の息子用はブラウン×ナチュラルにしました。
クリスマス開けに、リビングの隅に搬入予定^^

これについては、また記事にします♪

ご来店お待ちしています☆


F.HORN さん仲間入り♪ Mallikaさん 初紹介♪

2011.12.14 23:33|はつ*ゆきの様子
はつ*ゆきに、またまた作家さんが一人仲間入りしてくれましたので、ご紹介します♪

F.HORN さん。

去年、四万十市から高知へ引っ越されましたが、作家さんとして四万十に戻ってきてくれました^^
子育ての合間に作ってくれた可愛いヘアアクセたちが、今日、丁寧に梱包されて届きました☆
2011121414130000.jpg
ヘアピン210円 カチューシャ380円


パステル調の色合い、この可愛さ、女の子は絶対喜ぶよ~!!
他にヘアゴムも2点あります。
クリスマスツリーの近くに並べてます。
手にとってご覧下さい♪



そして、ブログ初紹介の Mallikaさん。
2011121414150000.jpg
紐は取り外し可能。キーホルダーにしたり、ストラップにしたり。
750円。

ポンチョやベビーシューズ、あみぐるみまで。
ミシンも編み物も。
色んなものを楽しんで作っているそうです。

そして、商品と同じサイズの試作品くまちゃんを娘にプレゼントしてくれました!
1歳の娘の大のお気に入りになりました。
頂いてから握って離しません^^
夕食の時も握ってたし(笑)
2011121414190000.jpg
小さな子供の手のひらにぴったりサイズです☆








はつ*ゆき オリジナル机完成♪

2011.12.10 08:26|はつ*ゆきの様子
ようやく、机をお店に搬入しました!!
すでに、お客さんにはお褒めの言葉を頂いて、嬉しい限り。

模様替え好きなので、家具を運ぶときはなぜだか馬鹿力が出ます(笑)
今回も余裕で一人で搬入しましたが、入り口の狭い事^^;

2011120611280000.jpg
机39800円 ベンチ12600円 
机・ベンチのセットで、55000円からおつりが来るように設定しました。

2011120611330000.jpg
キャスター付きワゴン 25000円

机・ベンチ・ワゴン 1点ごとばら売り可能です。

私の主婦感覚が功を奏して!?邪魔をして!?今回も、いい物のわりに安い値段設定になりました。
大工さんのご協力に感謝です。ほんとに!!!!


なかなかいいでしょ♪他にない感じ♪
1点1点手作り、無駄を省いたデザイン。
木のぬくもりが落ち着きます。

絵本棚と同じ集成材を使っています。
絵本棚をすでにお持ちの方は、あの木の質感も納得していただけると思うのですが、お部屋の統一感もますますとれて素敵だと思います。

机の引き出しには、まだ取っ手をつけていませんが、何種類か今取り寄せてるので、お客様の好みの金具をつけてもらい、世界で一つのオリジナルデスクにしてもらおうと思っています。
お家でパパに取り付けてもらうといい思い出になるかもね♪

この机ができるまで、いろいろ調べて測って、もちろん大工さんもすごく試行錯誤しながら作ってくれました。
2011121007320000_convert_20111210074804.jpg
大工さんに渡した図面など。
CA91M6JZ_convert_20111210074914.jpg
松山の工房の様子

説明したいこだわりポイントはいろいろ♪
家事の合間をぬって順番に説明します。

ちなみに、今、ご注文いただいて、仕上がりは1月中旬以降~です。
1点1点順次作成しております。

お時間ある方は、まずは実物見に来てくださいね♪
