10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アパレルSALE!! 12月営業予定

2011.11.30 16:22|はつ*ゆきの様子
もう11月も終わり、いつの間にやら2012年もすぐそこですね♪
でも、まだまだ。2011年残り楽しみましょう。


12月の営業予定は

いつもの通り 
週の真ん中 火・水・木曜日 10:00~16:00 
今年最後の営業日は、12月28日の予定です♪

そして、

明日から、アパレルSALE始めます!!!

全品50%オフ各1点ずつ売り切りです^^
浮いたお金で、素敵な雑貨や手作り作品が、一つ二つと買えそうですよ♪



学習机が出来上がり、展示スペースを作りたいので、今季秋冬アパレルは売り切り。
売り切ったら空いたスペースに学習机を持って来よう!という計画でございます。


秋にランドセルを注文した年長さんは、そろそろ届く頃かな!?
そして、学習机について考える時期になってきましたね☆
うちがまさしく、今そんな感じです。

学習机といえども、大人になっても、ミシン机としてパソコンデスクとして・・・
長く愛用してもらえるように、測って測ってデザインしました!

机欲しいな~って考えてる方は、
あの狭い入り口から無事搬入できて展示できた際は(苦笑)、ぜひ見に来てください♪


いろいろな計画が頭の中には、たくさん☆なのですが。

それを こつこつ 実現するために、 まずは風邪引かないようにね。
子供たちも楽しく登園できるように・・・頑張ります。


早速明日から、セールスタートです♪
お時間ある方は、お立ち寄りください。

11月30日お休みいただきます

2011.11.30 09:38|はつ*ゆきの様子
家族の体調やスケジュールに合わせて、お店の運営をさせていただいています。
いつも、みなさんにはご理解頂き、近くから遠くから遊びに来てくれてありがとうございます。

今日も、楽しくオープン♪のつもりで、ジャスミン茶もポットに入れて、準備完了!
したはずですが、
息子が登園の準備をしながら
「気分が悪い・・・」
と。

息子に熱はないし、お店に出たいし。
登園させようと、押したり引いたり・・・少ししてみたのですが(苦笑)、断念。

臨時休業させていただきます。

多分、今日たっぷりオフの時間を過ごせれば、明日は元気に登園できる予感。


明日は、オープンします!!

明日からもう12月♪

12月の営業予定は、子供たちが昼寝したら、またアップします。
12月はいきなり、アパレルセールしちゃうぞ~^^

Detour さん 仲間入り♪

2011.11.29 21:02|はつ*ゆきの様子
またまた、はつ*ゆきに仲間が増えました!!!

Detour さん♪

洋裁のお勉強をした経験のある本格派の彼女が、また子育ての合間に物づくりを再開。
好きなものを形にする喜びを十分知っている彼女が、素敵な作品を持ってきてくれました。

2011112915540000.jpg
ファーティペット 2300円

いつものカットソーにこのティペットをつけただけで、ランクアップする感じ。
裏とリボンは可愛い花柄なので、どんどん普段使いしちゃいましょう。

キッズのファーティペットも二つ持ってきてくれています。
クリスマスやお正月、このティペットを姉妹でつけてたら、めっちゃ可愛いな~☆

ぐるぐる巻くマフラーやストールは、小さい子供には少し危ないから・・・このティペットなら可愛くて暖かくて、安全で。
実用性もばっちり。
さすが。

そして、ぽんぽんリースも。
2011112915530000.jpg

カラー forest/Berry 各1000円

う~ん、冬ってリースが欲しくなる☆

インテリアフォーラム

2011.11.28 16:20|はつ*ゆきの様子
週末、高知で行われた、インテリアフォーラム2011 に行ってきました。

子供ができてからというもの、美術館へ行ったり、講演会で静かに人の話を聞いたり・・・
自分にインプットする時間をなかなか持てずにここまできました。
せいぜい、本や雑誌を読むくらい・・・。


毎日、家族のために、料理を作り、片付けをし・・・アウトプットの作業ばかり。
はぁ~主婦って偉い!!!
みんな偉い!!!!!

久しぶりに人の話を自分のために聞く時間をもてて、とても有意義でした。

2011112814030000.jpg


たくさんの素敵な写真とともにインテリアスタイリストというお仕事についていろいろお話をしてくれた、
今回のフォーラムの講師は
エルデコやエルジャポンでおなじみのインテリアスタイリスト「茂木雅代」さん。

とっても楽しそうに、インテリアについて話す姿が素敵で印象的でした☆
もっともっと聞きたかったな~。

そのお話を受けて色々考えたこと、書いてみました♪
(一応推敲しましたが、脱線しまくり)
興味のある方は、以下もどうぞ^^↓↓


茂木さんが雑誌・展示会場などなどスタイリングするお仕事には、いろいろなテーマが与えられるそう。
「月をめでるインテリア」という抽象的なお題から、
ここに住むのは「父・母・私立小学校入学を控える女の子の3人暮らし・・・」と事細かなテーマまで。

そこで、それをどう形にするかは、連想ゲームなんだそうです。
そのテーマから色味を考え、素材を考え・・・形にしていくのだそう。
このテーマに合う家具は、このショップにあるかな、と商品のリサーチも。


茂木さんとは動かす金額や規模は違えど、お店をする私にも手作りをする作家さんにも「連想ゲーム」ってとっても大事だよな~って改めて確認しました。

私も雑貨屋さんやアパレルショップで、プレゼントセットを作ったりボディーに洋服を着せる時、よく連想ゲームをしていました。
もちろん、今も。
いわゆる、妄想ですね(笑)


例えば、
コースター2枚・カップ2つ・一輪挿し・スプーン2つ。
このプレゼントセットは、夫婦が休日にお家でカフェのようにまったりコーヒーを飲むセット。
このプレゼントを贈る側は、結婚祝いとか、お引越し祝いとかにプレゼントするので、金額は5000円ジャスト寄りで。

とか、

チノパン・ハイネックカットソー・へちま襟カーディガン・革編ベルト・ポシェット。
洗濯しやすい素材で、金額抑え目。
このボディは、主婦が少し暖かい冬のお昼に子供と一緒に公園やお散歩に行くときに着るコーディネート。
とか。

妄想って楽しい(笑)

はつ*ゆきにも妄想を形にできるだけの商品量・幅が常にあればいいんだけどな・・・^^;


その連想ゲームがうまくいって表現できたときは、売り上げに直結していました。
なかなか、目に見えるほどの結果をだすのは難しいのだけれど。

ただぱっと見、可愛い~とか素敵!とかいうのでは、不思議となかなか数字としての結果は出ないものです。

お客さんも、商品を見てどんな場面でどんな風に使おうか、と、お店で連想ゲームを楽しんでいるんですね。

ただ数字が全ての結果ではないですが・・・
多くの人に喜ばれるのは大切なことですよね♪


手作りするときに、自分の好きなものを作る!!!っていうのは大前提ですが、
その上で、こんなお客さんがこんな時に、こんな場所で、こんな風に使ってくれたらいいな。
という、連想ゲームが、がっちり形になった時、
きっと、たくさんのお客さんが喜んでくれます。

その連想ゲームが、誰かと共感できた時の嬉しさは、たまりません><!

みなさんも、生活のなかで連想ゲーム楽しみましょう~♪


そして、考えて考えて・・・測って測って・・・
連想ゲームが形になった、はつ*ゆきオリジナル学習机が完成しました!!!
まだ、手元には届いておらず、お披露目にはもう少しかかりそうですが・・・

子供が、低学年~高学年、大人へと成長していっても使いやすい形に考えました。
連想ゲーム。

ただ数が売れればいいという安物でもなく、消耗品でもない、いいものが仕上がったと思います!!!

それを、うまくお客さんに伝えられたらいいな。


また、お披露目します♪

今回はうまくまとまらず長くなってしまった。

要は、連想ゲーム万歳ってことだね(笑)
連想ゲームを形にできるだけ、知識が欲しい!お勉強したい!と思ったのでした。


最後まで読んでくれてありがとう☆

クリスマス kaccuちゃん新作

2011.11.20 08:47|はつ*ゆきの様子
お店にクリスマスツリーを出しました☆

去年のクリスマスは商品も少なく、ツリーは子供の手の届かないテーブルの上に飾っていましたが、おかげさまで今年は机も棚も商品でいっぱいになり。
普通に床の上に設置しました。

ということは、子供ちゃんにとって、ツリーのオーナメントを引っ張って取りたくなる高さにあります。
が、そんなことは重々承知(笑)
うちの子も、オーナメントを取っては放り・・・しているので、お客さんも気にせず、子供さんを連れて、ツリーを触りにきてください^^

2011111612310000.jpg
「雪夜の街」と「クリスマスツリー」の手ぬぐい。1050円。

広げると わあ~☆ とわくわくするような素敵な柄です。
ハンカチ代わりに使うのももちろん素敵ですが、お部屋に飾ってもいいですね。
プレゼントにも。

ブログに紹介してるわりに、残り枚数わずかです^^;

そして、kaccuちゃん新作
2011111616030000.jpg
クリスマスオーナメントセット。
手編みのかわいいオーナメントがたくさんと、クリスマス柄のコースター、くるみボタンなど。
この一箱あれば、素敵なクリスマスを迎えられそうです。

お店入り口のオリーブの木にも、kaccuちゃんの作ってくれた、雪の結晶のオーナメントを年中飾っています。
大のお気に入り♪
見てくださいね^^



chococoさん・kinaco+さん・Emmy'sさん 新作

2011.11.20 08:27|はつ*ゆきの様子
納品とブログ紹介の時差が大きくなってきている今日この頃^^;

chococoさんとkinaco+さん、Emmy'sさんが、たくさん素敵な作品を持ってきてくれました♪

一部をご紹介します。

chococoさん♪
2011111612320000.jpg
可愛いレッスンバッグをたくさん作ってきてくれました。
値段は 1680円~
主婦感覚な値段設定~お客さんが嬉しい価格をありがとう。
バッグに合わせた、巾着やティッシュケースなども♪

子供さん用にももちろん、YUWA記事のバッグは大人の方が持っても素敵です。


kinaco+さん♪
2011111612500000.jpg
ポケットポーチ 550円 クルミボタンゴム 200円

お友達にプレゼントしたいな~。
他にも、ミニ手提げバッグ 980円もすごく素敵です。
クルミのピンクッションとか、小物ボックスとか、コースターとか・・・
全て写真に撮れてませんが、幅広く、どれも素敵に作ってきてくれてます。
お店でゆっくり見てください♪


Emmy'sさん♪
2011111612510000.jpg
去年も好評だったネックウォーマー 1800円
とっても肌触りがよくてかわいいです。
普段使いにもぴったりの素材。自転車やバイクに乗る方にも喜ばれるそうですよ。

子供用の可愛いマスクも追加で持ってきてくれました♪


先日、新しくクリスマス用の消しゴムハンコを彫りました。
ラッピングに使う、レースペーパーに押します^^
皆さんの作品、誰かのクリスマスプレゼントにもどーぞ♪

アメリカ雑貨入荷 バイヤーさん紹介^^

2011.11.13 14:16|はつ*ゆきの様子
アメリカ雑貨が入荷しました☆
各1点、現品のみです。

これを買い付けてくれたバイヤーさんは、学生時代からの友人でアメリカ在住の頑張るママ☆

初めての出産をアメリカで向かえ、子育てを頑張っている彼女。
現地からネットショップを通じてはつ*ゆきを覗いてくれて。
先日の帰国に合わせて、「必要なものあったら買ってきてあげるよ♪」と声をかけてくれました。

ネットショップに思うように手が回らず、商品を増やせていませんが、それでもやっぱり遠くの方とのご縁も生まれて、始めてよかったな~。

そして、彼女のお言葉に甘えて、いろいろ買ってきてもらいました。
ぐっちー!!!ありがとう!!!

2011110911410000.jpg
カラフルなミニコランダー や、タッパー。

可愛い色合いのミニコランダーは、早速我が家へでも愛用中^^

向こうでは、子供のお弁当といえば、サンドウィッチ。
そのサンドウィッチがぴったり入る、食パン型のドット柄タッパーです。
子供のお菓子を入れて持ち歩くのによさそうです♪

2011110911430000.jpg
スパロークリップ
お菓子の袋を止めたり、もちろん洗濯物を干すのに使えば可愛い!!お洗濯も楽しくなりそう。

他にも絆創膏とかエコバックとか・・・
いろいろあります♪

買い付けは、もうバイヤーの彼女にほぼお任せ状態。
頑張るママが楽しめるお店を目指している、はつ*ゆきとしては、実家から遠く離れ子育てを頑張っている、主婦の金銭感覚を持ち合わせている彼女なら!!!とお任せしました。

生後数ヶ月の娘ちゃんを連れて、お客さんのことを思いつつ買い付けてくれましたよ。


私の周りには、頑張るママが多くて、励まされます。

近所に限らず、アメリカにも・・・世界中に頑張ってるママがいると思うと心強いですね。

ブログを書いている今、眠いのか、わが娘号泣中^^;

バイヤーグッチーの紹介と感謝を伝えるには言葉が足りないかな。
ごめん。
とにかく目の前の娘を抱っこしなくてはっ!!

子供さんのご機嫌のいい時に、ゆっくり雑貨を見に来てください(笑)

四国の片隅の小さな はつ*ゆき で、アメリカ雑貨を見て、遠くの地に想いが馳せられたら、ちょっとリフレッシュにもなるんじゃないかな!?
と思います。


プレゼントやご自宅用に・・・
ママバイヤーと一緒に日本へ来た、雑貨たちをお楽しみください☆





misoraさん 新作入荷

2011.11.12 21:23|はつ*ゆきの様子
misoraさんの新作が届きました~☆
misoraさんの作品は、個性があって優しい色合いで素敵です。
2011110911360000.jpg
バレッタ 各800円

2011110911380000.jpg
ピアス500円~
早速私も一つ購入^^misoraさんのピアスコレクターになりそうです♪

2011110911370000.jpg
ブローチ 500円

可愛いのにお手ごろ~。

今回は秋冬という事で、ストールなどの巻き物に使えるピンやブローチも作ってみました。
とのこと。
写真の他にも、いろいろあります。

これからの装いにワンポイント。
あれこれ欲しい~!

47さん 仲間入り♪

2011.11.03 19:25|はつ*ゆきの様子
47(シーナ)さんが はつ*ゆき に作品を持ってきてくれました。
今日2つ目の記事。
作品がたくさん増えて嬉しいです!!

はつ*ゆきがまた、楽しくなりました☆

先日、愛南町で行われたハンドメイドイベントに、kaccuちゃん・Tana*さんと一緒に出品されたそうです。

タグには可愛いシイの実♪
47(シーナ)さん仲間入りです。

2011110315550000.jpg
ふわふわファーのキッズマフラー 1300円

リボンピン 各350円
このリボンピンは、ピンの代わりにゴムを通せば、ヘアゴムにも変身するそうですよ。

2011110315540000.jpg
グラニーバッグ 2300円
内ポケットもあり、丁寧に作られています。

ぜひ手にとって、ご覧下さい♪

今週の3営業は終了。
本日の祝日もご来店ありがとうございました。

また来週、作品を見に、ご来店ください♪

kaccuちゃん・Tana*さん 新作入荷♪

2011.11.03 19:17|はつ*ゆきの様子
作家さんが新作持ってきてくれましたので、ご紹介します♪
素敵な作品がいっぱいで、写真いっぱいの記事になりました~。
ハンドメイド好きさん、お楽しみください!!

まずは、kaccuちゃん
2011110214490000.jpg
くまのストラップ 500円

くまちゃんにカメラ目線頂きました~☆
この可愛いさは、目が合ったらつい連れて帰りたくなる。
ペットショップで子犬と目が合って、連れて帰りたくなる感じですね。

2011110213590000.jpg
素敵なシュシュ。 380円

2011110214010000.jpg
ネックレスも。 1000円

他にも帽子モチーフのブローチもありましたが、完売御礼。
丁寧に作られた作品ばかりです。

一緒に持ってきてくれた、Tana*さん。
いつも布選びが素敵です。

素敵な布を、何かと使える風呂敷に仕立ててくれています。
2011110213580000.jpg
風呂敷 980円~2000円
がま口も♪
480円~1800円

そして、ふわふわのがま口とがま口のバック。
2011110214000000.jpg
がま口ファーバック 2500円。 がま口ファー 1500円。

他、可愛いと評判のしずく型コースターや、バックなど値下げしてくれてますよ♪


11月の営業予定 おまけつき

2011.11.01 20:46|はつ*ゆきの様子
もう11月~!
もう年末~!

と、気持ちがずいぶん忙しく感じますが、のんびりいきましょう♪

今回のブログはおまけつきなので、最後まで読んでね☆

気づけば11月。
営業予定のお知らせです。

今月オープンの日は・・・

11/1・2・3(文化の日)  
  8・9・10
  15・16・17
  22・24・25(金曜日23日の振替営業) 
  29・30

です♪
いつもの通り、週の真ん中 火・水・木 ですが、23日はお休み、振替で25日にオープンしてみます。

今月は、たくさん入荷予定があります!!!

今日、雑貨とアパレルが入荷しました。

『毎日でも着たくなるおでかけ着』をテーマに、ものづくりに取り組んでいるアパレルメーカーより、今季秋冬物が届きました。

2011110114520000.jpg

2011110114580000.jpg
毎度、写真が下手ですが^^;
着ると素敵なのです。

これは、杢糸ダブルガーゼ ブロックチェック 2WAY リバーシブルベスト

裏と表でサイズの違うチェックがおしゃれな、ふんわりダブルガーゼのストール・ベスト。
落ち着いた冬カラーと、ダブルガーゼの空気を包み込むあたたかな素材感で寒い日も心地良く過ごせそう。
軽くてシワが気になりにくい素材なので旅のお供にバッグへしのばせるのもオススメ。
ベーシックなカットソーやシャツもたちまちオシャレ顔に変身させる、遊び心の効いた1枚です。

ということで、オマケ

気づけば、ブログにたくさん拍手やコメントも送っていただき、1万件を超えるアクセスを頂いていました。
ありがとうございます。
感謝感謝です。

感謝を込めて。

「ブログ見ました」って、声をかけてくれた方には、アパレル全品、5%オフいたします☆

例えば。
いつもは、税別3900円のものが、5%乗せると4000円を超えてきて・・・

それがそのまま、3900円でお買い上げいただけます。

たった5%ですが、かなり ハッピーな価格になるんです♪
感謝を込めて。
「ブログ見たよ」で、5%還元いたします。

アパレルは全て各1点入荷、在庫なしです。


新入荷雑貨は・・・
バスケットやミラーなど。
2011110114560000.jpg
出産祝いにぴったりの、可愛い靴下も入荷しました。
1足 525円です。

お時間ある方は、遊びに来てください。
