01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

【簡単 ナーシングカバーの作り方】

2010.02.24 15:29|ハンドメイド
今回は、とっても便利!直線縫いだけでできる、簡単ナーシングカバーの作り方を紹介してみます

先日、お友達の出産祝いとしてプレゼントしたところ、喜んでもらえました^^
是非みなさんも、自分用・プレゼント用に作ってみてください♪


仕上がりサイズは、約 90センチ×60センチです。


たんぽぽ色の100%リネンを使って、私好みのシンプルな仕上がりに。
DSCF6878_convert_20100224135513.jpg

完成品は、こんな感じになります♪



『用意する物』

・110センチ幅×94センチ リネンなどお好みの布
 そのままみみが使えるものがオススメです。
 (季節を問わず使えるように、若干薄手のものがいいかな!?)

・Dかん 25mm

・トイレカバーのプラスティック芯 35センチ
 (100均でトイレカバーを買って、芯だけ使いました) 

・タグやドイリー・レースなど、お好みの飾り♪



①布のカット
図の点線をカットします。
DSCF6887_convert_20100224134923.jpg
DSCF6871_convert_20100224134840.jpg

使わないのは ×印をしたところだけ。

私は、リネンのみみが好き^^
なので、そのまま みみ もいかして作りました。
その方が、端処理も少なくて簡単です♪





②ひも作り
6センチ幅に切った布を、アイロンで折り、端から0.5センチを縫って、ひもにします。
18センチに切った方の布を、Dかんを挟む用のひもにします。
DSCF6888_convert_20100224135139.jpg
DSCF6872_convert_20100224135203.jpg





③タグやレースのとりつけ♪
好きなところにオリジナルのポイントを。
DSCF6873_convert_20100224135432.jpg





④ひもを挟んで上端の処理
DSCF6889_convert_20100224145950.jpg
2枚の布の間、中心から18センチのところにひも置きます。
しつけやまち針で固定したら、上端から1.5センチを直線縫い。
端は、ジグザグミシンで処理します。





⑤表にかえして上端の処理
表にかえして、芯が入るように上端から2センチを直線縫い。
その直線に垂直になるよう、片方のひもの横に、2センチ直線縫い。
DSCF6882_convert_20100224135314.jpg
DSCF6876_convert_20100224144731.jpg





⑥芯を入れ、縫いとめる。
端から芯をスルッと入れて、⑤と同様に縫いとめます。





⑦両端を処理して完成!!
1センチの三つ折で直線縫い。
DSCF6883_convert_20100224135357.jpg



芯が入っているので、授乳中も赤ちゃんの顔が確認できるよう、隙間ができます。
DSCF6879_convert_20100224135540.jpg

世界に一つの授乳グッズで、楽しい子育てができますように






分かりにくい点があるかと思います。
質問などがあれば、下までメッセージをお願いします。

プラチナレポーターとしてエッセウェブにも参加させていただいています^^
素敵な記事がたくさんなので、のぞいて見てください!

こつこつ手作り はつ*ゆき



【和室のリアレンジ 窓にお絵かきだ~!編】

2010.02.19 15:13|模様替え・お店作り
四万十川周辺は、早咲きの河津桜がほぼ満開
庭にもたんぽぽが咲きはじめました。
春の気配を感じます

とはいっても、寒い
園でも風邪が大流行。
息子も流行にのってしまって、ほぼ2週間欠席し、家でのんびり過ごす日が続きました。

というわけで、ひたすらお家遊び。
折り紙や塗り絵、そして、窓にお絵かき!!してみました。

クリスマスには、窓にスプレーなどで絵を描いているお店などをよく目にするのですが、我が家は季節外れの2月のお絵かきになりました。

DSCF6859_convert_20100219141746.jpg

イベント後、木工品も手芸品もほぼなくなった和室。
がら~んとし、また模様替えのいいタイミングです♪
わくわく

ガラスにお絵かきのできるクレヨンをバアバにプレゼントしてもらっていたので、今日は思う存分お絵かきだ!
DSCF6861_convert_20100219141841.jpg

失敗すれば、ティッシュでキュキュっと拭けばすぐ消えます。

DSCF6863_convert_20100219141917.jpg

2面に好きなように描き、私は空いたスペースに「かっこう」の歌詞を英語で書いてみました。

字を覚えたての子供のような字^^;
窓だけ見ると、英語圏の幼稚園のよう!?


こつこつと、クレヨンが垂直の面に当たる音は、先生に当てられて教室の黒板に問題の答えを書くような・・・
そんな懐かしい感覚を思い出しました。


Cuckoo, cuckoo, Calls from the wood.
Let us be dancing, Let us be singing,
Springtime, springtime, Come to the wood.

DSCF6867_convert_20100219141959.jpg


日が差すと、ブラインドの布に影として絵が浮かびました。


模様替え大好きなので、これからもちょくちょく文字や絵を書き換えて、楽しみたいと思います♪


【イベント 大成功♪ ご報告】

2010.02.11 22:42|ハンドメイド
今回も、ワンデイショップ イベント 大成功でした☆
感謝を込めて、記録&ご報告。

ぎりぎりで会場の変更があったり、前回より出品者が減り、会場が狭くなり、ディスプレイに壁の使用不可。
どうなるかなあ・・・
と思っていたものの、蓋を開けてみれば、商品どっさり!!!お客さんぎっしり!!!!!


2010021022340000_convert_20100211220305.jpg

口コミでたくさんのお客さんが来てくれました。
大盛況♪

DSCF6840_convert_20100211220519.jpg
今回も人気のラダーはお嫁に行き、せっせと作った洋服や雑貨も無事売れて行き、嬉しい限り。
私のセンスに共感してくれる方がいるんだな。と確認できることが、一番の喜びです。

DSCF6839_convert_20100211220623.jpg

お家を彩る木工品もたくさん!!


DSCF6838_convert_20100211220658.jpg

今回も、会議用の長机などの什器しかない中、オープン前2時間で商品陳列完了。
みんな仕事が早いっす☆

DSCF6843_convert_20100211220736.jpg

DSCF6847_convert_20100211220813.jpg


以前出品した服を着てきてくれている方がいたり・・・
今回も嬉しい発見や出会いがたくさんありました。

お客さんとして来てくれたお友達が、今月、木のおもちゃと絵本のお店をオープンさせるそう。
そんな刺激的なお話も聞けただけでも嬉しいと思っていたら。

はつ*ゆきの木工品をお店の什器兼商品として置かして欲しい。なんて♪
とても嬉しいお話も頂きました。

主人とともに大騒ぎしながら作ったかいあったよ~(涙)
そんな繋がりが広がっていく事・・・このイベントに感謝です。

そして、今日、とりあえず搬入に行ってきました。
またそのお店については、後日のブログで☆



イベントに来てくれた方、はつ*ゆきの商品を手にとってくれた方、ありがとうございました。






【イベント会場変更♪ DIYに目覚めた??】

2010.02.01 17:04|ハンドメイド
ワンデイショップの開催が迫ってきました♪
いよいよ今週末です。

そこで、主人にも参加しない?と声をかけてみました。
木工品を作らないかな?と思って。
なんでも巻き込んで一緒に楽しみたい^^

主人は大工の息子!
といっても、ほとんどDIYの経験はなく・・・

大工とは全く関係ない仕事をしてるので、始めてみたら、私も主人も分からないことだらけ。

親の職業とか身近で仕事っぷりを見てないと、関係ないですね(笑)
簡単な棚を作るのでも、大騒動でした。

イメージより、サクっとできないもので^^;

「ここ押さえて!」
「あれ?長さが違う!」
「ここ歪んでない?」
・・・


なんとか、売れそうな物が何点か完成しました。
それがこちら
DSCF6832_convert_20100201163748.jpg

角をざくざくと削って、手作り感を出しました。
そして、オイルステインを塗って完成。



小さな棚があるだけで、空間に雰囲気が出て楽しい♪
ディスプレイもあれこれ考えるの楽しい♪




DSCF6834_convert_20100201163837.jpg


主人は、慣れないことをしたので、作った後ぐったりでしたが、もし売れて喜んでくれる人がいたら、すぐに電動のこぎりを買いそうな勢いです。


ワンデイショップ開催の会場が変更になりました。

2月6日(土) 10:30~13:30
サンリバー四万十イベントスペースです♪

駐車場も広く、四万十産のお野菜なども売っている物産館の一角。
今回は観光客のみなさんにも立ち寄っていただけたらいいな♪と思います。

みんなが楽しめるイベントになりますように☆
