10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ネットショップ

プロフィール

はつ*ゆき

Author:はつ*ゆき
はつ*ゆき

生活に役立つ雑貨たち。
お家が楽しくなる木工品。
こつこつ探して、こつこつ手作り。

ショップ・お問い合わせはこちらへ♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休み

2015.08.19 23:27|子育て
ずいぶん、ショップブログがほったらかしになっていました。

ですが、相変わらずこつこつ営業しております。

最近は関東の方から注文を頂くことが多く、一つ一つ配送しています。


今、子供たちは夏休み。
普段は出来ない事をしようと、アウトドアに勤しんでおります。

先日行った、仁淀川でのラフティングは景色最高、子供たち大喜びでした!
息子の将来の夢が、ラフティングのガイドさんに変わるほど!楽しかったようです。

高知在住の私たちでさえ感動。
ラフティングボートに乗って川や山を見ながら、
仁淀川も四万十川も、県外の方に、ぜひ一度来て見て体感して欲しいな、と思いました。

img01.jpg
越知町観光協会ホームページ~画像は越知町観光協会ホームページより~

まずは、ホームページだけでも、高知の自然を味わってみて下さい!


ぜひ高知へお越しください。

みなさん、よい夏休みを~

お誕生会

2014.04.17 20:45|子育て
娘の園のお誕生会へ行ってきました。


先生に、

「お誕生日おめでとう、また一つ 大きくなりましたね~」

とみんなの前でお祝いの言葉をかけてもらい、

「大きくなったら何になりたいですか?」

の質問に

「宇宙飛行士」

と答えた娘。



以前、お兄ちゃんが将来の夢を宇宙飛行士だと言っていたのを聞いていて、それを真似して言ったご様子。。。





そして、帰宅後。




娘がお兄ちゃんに

「ねえねえ、一緒に宇宙飛行士になろ~」
だって。

兄「(笑いながら)分からんけど、大きくなったらね」

娘「え?もう大きくなったで~」



そうね、今日、大きくなったね~ってみんなにお祝いしてもらったからね(笑)


でもね、今日から急に兄妹揃って  はい。宇宙飛行士。 ってわけにはいかないのだよ。
頑張れ、娘。


お誕生日おめでとう☆



伝える作業

2014.01.21 11:11|子育て
最近、人に伝える作業が多い。


伝える作業その1♪

年度末が近づいてきて、お引越ししていくお友達やお世話になった先生に、お礼のメッセージをクラスみんなで渡そうという計画がありますよね。
色紙を書いたり、フォトアルバムを作ったり。

役員さんがお世話をしてくれていて、我が家にも、メッセージをかく用紙が回ってきました。

簡潔に、でも感謝を伝えるって難しくて、結局たいしたこと書けないのだけど、めっちゃ時間書けて書いたりしてます。

娘も、お友達に喜んでもらえるように、その子のすきであろうキャラクターを切り取ってのりで貼ったりシールをはったり。。。



伝える作業その2♪

息子が生活の授業で 自分たんけん なるものをするそうで、
お母さんのお腹の中にいた頃の事、生まれた頃、1,2歳の頃・・・というように成長のあとをたどる学習なので、その時々のエピソードを語ってプリントに記入してきてください。
とのこと。

そりゃーもう、子育てのエピソードなんて、喜びも心配も悩みも語りつくせませんけど、それを小学生にわかるようにプリントにまとめるって難しい。
2014-01-21-10-34-23_deco_convert_20140121103825.jpg


直近のエピソードとしては、息子のクラスでインフルエンザが流行っていて今日学級閉鎖になり、今週いっぱい学校休みという連絡が入り・・・困っている次第です(笑)

子育てとは予想外のことが色々起きますね。


人に伝える作業、なるべく丁寧に愛を持って取り組みたいと思います。

春が来た?

2014.01.15 17:26|子育て
昨日、17時半には帰宅の約束で遊びに出かけた息子から、17時半すぎに電話がかかりました。


「もしもしママ~今友達と公園におるけど、今から帰るき!!いっつもより明るいから時間が分からんかった!まだ5時半になってないと思った!」




「分かった~。気をつけて帰ってきーやー」



そういえば、明るい時間が少し長くなったな。

まだまだ寒くて、寒い時期においしいものが旬!で、産直市で特大のかぶを150円で買って喜んだりしていますが、着々と春が近づいている感じ♪

DSC_0690_convert_20140115171242.jpg
普通のみかんと幼稚園児の手。そして、今日買った大きなかぶカブ。
うんとこしょ。どっこいしょ。


春よ来い~早く来い~



夏休み

2013.08.11 17:11|子育て
連日40度越えの高知県。

暑い。暑い。

そして、夏休みで家に子供がいるといつもより室温が高い気がする。。。

暑い。暑い。


夏休み、今日は何する?ってすごし方を考えるのも楽しくもあり、連日のこととなるとネタも尽きてくる。
近くのショッピングセンター・スーパー・百均・・・もう結構な回数行ったなあ^^;


それより、今日何食べる?っていう課題がしんどいんですけど。
給食のありがたみを感じております。
ありがたや~。



自分一人なら、残り物をちょっとで済むお昼ごはんが、子供がいると残り物ばかりでは量も足りないし栄養バランスも気になるし・・・
メニューを悩む毎日。
そうめんもカレーもたまにでいいもんね(笑)





朝ごはんが終わったかと思うとお昼ご飯。

終わったかと思うと晩御飯^^;




この課題からちょっと解放してくれ~ってことで、夏休みに入ってから朝のうちに家族全員分のお弁当を作っています。
ついでに水筒も。

「ママお茶~」
っていう小さな注文の回数が多くなると疲れてくるので、水筒入れとくとそれからも解放されます。


お弁当詰めるのも、毎日の習慣になるとけっこうちゃちゃっとできるし、冷凍食品のある時代でよかった~。

2013-07-26-12-51-21_deco_convert_20130811170921.jpg



と簡単なお弁当と水筒で、暑いお昼の時間帯を台所に立たずして過ごしています。


あと3週間。
働いているママも、専業で頑張っているママも。

猛暑の夏休み。楽しく乗り切りましょ~♪
